2007-04-27

私は笑わない子供だった

小学校に上がってから二十代前半まで、私の顔は北朝鮮子供達みたいな顔だった。

めったに笑えない。笑うことはできても、どこかから借りてきたような笑いしかできない。

自尊心」「プライド」という言葉意味を、知識としては知っていても、本当に理解していたわけではなかった。

自分は無価値な人間だと思い込んでいた部分がどこかにあったし、たとえ明日死んでも全く悔いはないと思っていた。

実家を離れて暮らすようになり、仕事で良い評価を受けるようになってから、「自尊心」「プライド」という言葉意味をやっと本当の意味で理解できるようになった。

ちょうどヘレン・ケラーが実際の水に触れた瞬間に、「水」という言葉の本当の意味をやっと理解できたのと同じように……

  • 自分が無価値な人間と自覚している分にはまだ価値がある。価値がない自分をどうにかするという前向きな方向と、もう何もかもダメなのでやけっぱちでどかーん! どかーん! みたいな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん