2007-04-26

例の特急列車レイプ事件について

偶然乗り合わせたに過ぎない乗客が助けるべきだとか車掌に通報するべきだとかいう主張をする輩は、二つのポイントを見落としている。

一つめは、今回の事件が過去報道されていなかった、即ち既知ではなかったという点だ。

例えば車内放送とかで「車内でトラブルが発生しましたら車掌にご連絡ください」というアナウンスは徹底されていたか?パンフレットのようなものが配布されていたのか?いないだろう。だって今回、事件が表沙汰になるまで多くの人が-加害者被害者警察とその関係者以外は-知らなかったのだから。

そうした状況下において男女が揉めていたって、例え女性が泣き叫んでいたって誰が責められるんだ。止められなかった乗客を非難している馬鹿どもはその場にいなかった癖に報道容疑者被害者の間に何の関係性もなかった事を知ってから批判をしているという事実を見落としてはならない。

二つめ。仮に上記のようなアナウンス情報の周知が行われていたからといって、今回の事件の背景になったような特急列車のような移動体で事件が起きた場合に乗客に自治を要求するのは難しいのではないだろうか。

所謂「見て見ぬふり」というのは常態化している。そうでなければ学校会社いじめが多発するわけがなかろう。

誰だって自分の身は可愛いのだ。見ず知らずの人を助ける為に例え車掌に通報する、という軽微であるように感じられるコストだって支払うのを躊躇するのは当然の事ではないのか。そんな事をして逆恨みをされたり標的が自分に移ってしまうリスクを背負ったところで誰が褒めてくれるのか。犯人が凶暴さをもって止めに入った人を殺さないとも限らない。そうした状況においてあなたは本当に止めに入る事が出来ると主張するのか?状況も良くわからないのに、見ず知らずの人間の為に命を落としたとして仮に英雄だと称えられたとしてもそれで満足なのか?


私は今回の事件は学校会社同様「身動きのしにくい」閉鎖された環境で発生する問題だ、と捉えている。

こういう言い方をすると失礼かもしれないが、似たような事件は潜在的に幾らも発生している可能性があるし、これからも発生し続けるだろう。

私は、特急列車にこそ、女性専用車両を設けるべきだ、と主張する。

乗客に偶然乗り合わせた女性の為にリスクをおかせとは言い難い。場合によっては自分の命を投げ出さなければならない。

特急列車のような環境から女性を、そして乗り合わせた乗客を守る為にも何らかの措置を講じる必要があるのではないだろうか。

  • いくら長文で理屈こねられても、説得力ないんだよ。 現実に女が泣き叫んでたら、俺なら間違いなく手を出すからな。 http://anond.hatelabo.jp/20070426100514

  • 言ってる事はもっともだと思うし、閉鎖空間でなくても、チンピラまがいの人間が女性を脅していたとして直に助けにいける人間なんてごく小数だろう。 ただ、トイレに行くフリでもし...

  • 女性に手を出すなんて最低だーおまえー!戦争反対!角番脱出! というか飯田さん:http://anond.hatelabo.jp/20070426100514 今更そのネタで「特急にも女性専用車両を」ってうーん

  • 元記事の人とは視点が少し異なるが俺もネットでなされている乗客非難には疑問がある   なんて言うか「不審者対策」と称して「怪しい人には近づくな、関わるな」という教育を 俺たち...

  • ゆとり教育www

  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%A8%E6%94%BB 蘭鋳(らんちゅう) 25歳。韓の町に住んでいた百姓。秦軍に対してゲリラ活動をしていたところ革離と出会い、行動を共にするようになる。 らん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん