2007-03-14

いじめとか、差別とか、「死ねばいいのに」とか

そういう社会的に禁忌とされている言動/行動は、禁忌とされればされるほど、使う人が増えていく、と思う。天邪鬼が多いという話ではなくて。なんて言ったらいいだろう、嫌悪の表現として使われるというか。「差別をするくらい嫌い」とか、「殺したいほど嫌い」とか、そういう文脈で使用される。差別をするのはいけない、「死ね」だなんて言うのはいけない、だけど「いけないことをしてしまう(っていうとエロくなるなぁw)くらい嫌い」だから差別する、「死ね」と言う、みたいな。

2ちゃんねるDQN個人情報が暴かれたりしているけど、あれも似たような発想からじゃないかな。犯罪者(予備軍)を嫌悪するからこそ、やりすぎなくらいに侮蔑して、暴力を振るって、苛め抜く。「俺(たち)はこんなにもお前(たち)を嫌っているんだ」という自己表現。

これがエスカレートするとフランス革命の公開ギロチン処刑みたいなのになるんだろうか。

  • もっと良く考えればわかる事なのに、なんでそうなるかな。順を追って説明するから、以下の文章をよく読んで考えて欲しい。ちょっと長いから時間のあるときに読んでね。僕は日本人じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん