2007-03-11

童貞の俺がエイズ検査に行ってきた

ひまだったので、無料匿名保健所エイズ検査に行ってきた。なかなか面白かったので報告。

まず、場所はこれで調べた。好みの条件で検索し決めた後、予約が必要かもしれないと、念の為電話で確認した。予約は不要との事だが「週末は混むので、早めにいらしたほうがいいですよー」と懇切丁寧に教えてくれた。

そして当日、アドバイスどおり開始10分前くらいに会場に到着。まずは入り口で、検査申込み用紙を渡される。名前や住所や電話番号を書く必要がなく、本当に匿名なんだなと、いたく感心。記入を終えると通し番号の入った用紙を渡され、「番号を呼ばれるまでお待ち下さい」との事だったので、待合室に移動。時間が早かったせいか、自分の他には5人くらいしかいない。20代と思しき男性が3人と女性が1人、40代近いおじさんが1人。みんな変装などはしていなくて普通の格好で、ニット帽を深々とかぶり大きなサングラスをかけている俺は、かなり浮いていた。

待合室で、エイズ関連の冊子を読んで10分くらい時間をつぶしていると、「**番さんどうぞー」と呼ばれたので、別の部屋に移動。その部屋には30代前半くらいの綺麗な女性が1人座っていて、これからエイズ検査を始めるにあたっての流れや、判定について陽性・陰性・疑陽性があることなんかを教えてくれた。結果発表までの所要時間は大体30分くらいとの事で、思ったより早く終わりそうだなと、ひと安心。そのあと、その綺麗な女性に、「今回、思い当たる行為をしてからどのくらい時間が経っていますか?」と尋ねられたので、「今まで、思い当たる行為をしたことがありません」と回答。なぜかすみませんと謝られてしまった。別にいいのに。

そのあと採血室に向かい、採血。小さな注射針一本分の採血で、全然痛くなかった。その後は再び待合室に移動し、結果発表まで待つ。この瞬間は何故かドキドキしていた。別に思い当たる行為してないのに。待合室の人はだいぶ増えていて、20人以上いた。20代・30代の単独の男性が多かったけど、40代くらいの夫婦・20代と思しき異性カップル・男性2人組(カップル?友達?)、などもいらした。単独の女性も何人かいたけど、全て20代だろう。20歳に到達しているか疑わしいくらい若く見える女性もいた。

35分くらい待って、再び番号が呼ばれた。結果発表だ。小さい部屋に通されると、40代前半くらいの男性が1人座っていて、その対面に座った。その男性、「**番さんですね?」と確認後、おもむろに封筒を取り出す。どきどき。中を開けるとそこには「陰性」の2文字が。思わず安堵の笑みがこぼれてしまった。そして男性から、「思い当たる行為をしてからどのくらい経っていますか?」と、再び同じ質問が。なので、「今まで、思い当たる行為をしたことがありません」と再び回答。一瞬ひるむ男性。しかしすぐに切り返し、「本日は何故検査を受けようと思ったのですか?」と質問された。「ひまだったので、なんとなく受けてみようかと思いました」と回答したら、力なく「そうですか・・・」との声が返ってきた。ごめんねおじさんと思いつつ、その後の「セックスをする時はちゃんとゴムをつけよう」的な話を聞いて、部屋を出た。

以上、会場到着から終了まで、総所要時間は一時間くらい。なんか後ろめたいような場違いなような感じがしたのは否めないけど、非常に興味深い体験だった。無料だし匿名だし、まだ体験したことない人は、試しに行ってみるのも面白いかと思う。

ところで、帰りがけにコンドームもらってきたんだけど、どうしよっか。必要になる日が来るのかな。

  • 「エイズ検査男」の原作はインターネット大手掲示板「増田」上で実際にやりとりされた内容をまとめたもの。昨年10月20日に出版され、現在52万部を超えるベストセラーとなって...

  • 童貞の俺がエイズ検査に行ってきたについたブクマコメント # 2007年03月11日 partygirl partygirl ふざけるな、しね。医療費無駄にしやがって・・・お詫びに医療関係に1万円くらい寄付してこい...

    • 何を突然キレてるのがさっぱり分からんねこの人 ちなみに、HIVスクリーニング検査の保険点数は120点(=1200円)だとさ

      • 1200円でも税金を(しかも医療費を)無駄にしてるのは事実だし、そこで働いてる人をおちょくってるわけだし。 結構なDQN話だよ。 どっかに1200円分寄付でもしてもらいたいところ。

        • ここは一つ国境なき医師団に毎月1500円寄付してる吾輩の顔に免じて許してやってくれないか。

          • 毎月1500円って偉いよね。 寄付の制度に思う。 引き落とし手数料でどれだけ減免してるとか考えてしまう。 自分も昔し、国境なき医師団の気概に共感して寄付したんだけど、毎月のよう...

        • 別にセックス経験ある人だけがエイズにかかるわけじゃないんだろ? どっから来るにしても自分がかかってないということがわかればそれでいいじゃないか。

        • 本人がエイズじゃないことが分かったのも良かったし、体験記として読めば結構良い線いってると思う。 多くの人がマネするような煽り文句が入っていたら問題だけど、そういう性質の...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070311150411 http://anond.hatelabo.jp/20070311152420 お前らの方がよっぽど酷い。他にもネタとして楽しむみたいな姿勢でブクマしてた奴も酷い。 はてなの民度もここまで落ちた...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070311150411 と見せかけて、どーーんとやるのが気まぐれおいら。 でもこれはちょっと可哀相だから慰めてあげるよ。 ひどいよね。 でも、あまり気にしちゃだめだよ。...

    • 感染状況を把握する上でも、国の本音としては、ホントは全員一回づつ検査して欲しい位なのが本音だって判んないんだろうね。 むしろネタ化して一斉に受けてほしいくらいだよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070311095151 「ひまだったので、なんとなく」なんて言わずに、 「大切な人に迷惑をかけたくないので、検査しておこうと思いました」 と言っておけばよかったんだよ。...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070311095151 「思い当たる行為」って輸血も含まれるよね? エイズをテーマにした映画で、海外での輸血で感染したっていうのを観たことあるし。歯ブラシや櫛の共有...

    • >歯ブラシや櫛の共有はどうだったっけ? 釣りじゃないと仮定したら、HIVの啓蒙はぜんぜんすすんでいないんだなぁ。

      • 歯ブラシとか櫛の共有ではまず移らない、という風に学んだように覚えている。 ただ、100%大丈夫かというとそうでもなく、0.000001%ぐらいはあるかも、とも聞いた。 ...

        • まず移らないからどんどんすべき or ごくまれに移るからするべきでない 「うつらないから、それを理由に差別・区別・隔離・心配は不要」 かな。

  • 小学生の頃は理髪店で顔剃りしてもらう際、いつもHIV感染の危機におびえていた。 3回に1回はどこかしら流血させられてたからな、他の人もそうだろうと。そうすれば 可能性は0%じゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん