2007-03-08

メガネ長所短所

人生神ゲーだ」という色メガネをかけた場合

長所

人生の様々な課題に、気軽に前向きに楽しむ姿勢で取り組むことが出来る。

以前遊んだゲームで培った攻略法を、人生に応用しやすくなる。(自己成長の有用性など)

人間が作ったゲームと比較することで、この世界の凄さを感じることが出来る。

短所

所詮ゲームなんだから、という、少し冷めた態度人生に取り組むおそれがある。そのために、人生に対する姿勢に真剣さが薄れ、本来得られるはずだった強烈な体験が充分に味わえなくなるかもしれない。ゲームを最大限に味わい楽しむ秘訣は、それがゲームであることを忘れて熱中・没頭することなのだから。

キーワード   「Life is Beautiful」

人生は糞ゲーだ」という色メガネをかけた場合

長所

世の中の否定的な状況や自分の不幸をゲームシステムのせいに出来るため、自分に非が無いことを確認し、自尊心を守ることが出来る。

短所

努力は報われないことになるので、人生の課題には消極的に取り組むことになる。

物事の結果を自分ではコントロール出来ないという考えのため、自分の望む結果を得ようとする気が無くなり、やれば出来たはずのことも出来なくなる。そのため幸福になりにくくなる。

キーワード   「人生は理不尽だ」

人生ゲームじゃない」という色メガネをかけた場合

長所

人生は唯一の現実であるため、真剣に生きようという気持ちになる。そのため、体験はすべてリアルで強烈なものになる。

短所

唯一の現実であるがゆえに、人生が重くのしかかってくる。そのため、生きることが深刻になってしまう場合がある。

辛い状況から目を背けることは許されない為、厳しい状況では神経をすり減らすことになる。

キーワード   「これが現実だ」

メガネに色をつけない場合

長所

世界を本来の色で見ることが出来る。

短所

無気力になる場合がある。

参考

おとぎ話が人を鬱と自殺に追い込む。おとぎ話をはぎ取ると絶望回路と無気力回路が作動する。 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061101/1162352701

絶望回路のその先へ http://iwake.g.hatena.ne.jp/IWAKE/20061103

キーワード   「人生無意味だ」

☆☆☆

メガネは道具なんだからさ、便利だったら使えばいいじゃん。

気分に合わせて、好きな色のメガネをかければいいじゃん。

自分がかけたことのない色のメガネをかけてみると、新しい発見があるかもよ。


────────

今回のお話では、色メガネをかけた場合と、色メガネをかけない場合(透明なレンズのメガネをかけた場合)の説明をしたよ。

次回は、メガネをかけない場合のお話だよ。

メガネをはずすと何が見えるか http://anond.hatelabo.jp/20070309232818

僕が時々使う色メガネの紹介はこちら

人生神ゲーだ http://anond.hatelabo.jp/20070303100408

記事への反応 -
  • 前回は、色メガネのお話だったね。 色メガネの長所と短所 http://anond.hatelabo.jp/20070308202932 今回は、メガネをかけない場合のお話だよ。でも、メガネをはずすと何が見えるかを説明する...

  • 本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。 単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。 リセット不可の緊張感...

    • 人生は神ゲーだ 高校のころ自殺したあいつにとって、人生は神ゲーだったんだろうか。 自衛隊に入って練習中に死んだあいつにとってはどうだろう。 白血病で死んだ大学の同級生にと...

    • 真面目に生きてた母と兄が震災で死んで、飲んだくれの親父とろくでなしの俺だけが生き残った。 こんな糞ゲーねえよ。他にやれるゲームがねえからやってるだけでさ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070303100408 僕はハイチで生まれた13歳。 先月ブードゥーの祈祷師が言った。 「この子は呪われてる」 両親は僕を殺した。 日本で生まれたかった。

    • 一人の人生なんて地球という神ゲーの一つのパーツにしか過ぎないんだけどね。

    • 人生が神ゲーなのは認めましょう。 それでフラグはどこなのよ? http://anond.hatelabo.jp/20070303100408

      • 今話してる最中じゃないか、終わるまで最大100年くらいかかるけどね。 http://anond.hatelabo.jp/20070303195338

      • それで因果関係がさっぱりわからない。 良ゲーならなにか選択とか行動したあとの自分のパラメータ変化が上手い具合に可視化されているもんだと思うが、 人生の場合はそれがさっぱり...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070303100408 ゲームバランスがどうであろうが、有無を言わせぬほどの圧倒的な生と死のエネルギーが交差している時点で、人生は地球(わずかに宇宙も含む)というハ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070303100408 http://anond.hatelabo.jp/20070303115312 どちらも両極端な論だと思います。 総じて、自分の周りに存在している事物を、自分と関連づけて考えすぎです。 「人生は神...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070304023650 そういう世捨て人気取りの物言いができるだけ 恵まれてるよね。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070304023650 ジャズピアニストの山下洋輔がエッセイで書いてた遊びをふと思いだした。 なんでもいいから目の前のものを手にとって人生についてもっともらしいことを...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070303100408 生まれついての環境によりステータスが左右されすぎる。 神ゲーにしては、例えば重い障害かかえて生まれてくるのはひどい理不尽だと思う。 それも含め...

    • うん、そうっぽいね。 じゃあ人生というゲームの気になるところ。個人的にね。 http://anond.hatelabo.jp/20070303100408 難易度が高い これは言わずもがなだよね。ナイフで刺されただけで死ぬ...

    • 人生は神ゲーだ まあ、質はどうあれゲームのようなものだととらえて問題ないと思う。 確かに人によっていい悪いはあるんだろうけど、やはり気の持ちようだろうな。 理不尽?ゲーム...

    • 面白く無さそうだったら、死んじゃえば生まれ変わってもっといい条件でスタートできるかもしれないよ。 anond:20070303100408

    • 人生は神ゲーだ  http://anond.hatelabo.jp/20070303100408 生きる。 出来るのはそれだけだ。 ただ、今を生きる。 俺に出来るのはそれだけだ。 リセットとか不条理とか、俺には分からない。 ...

    • あのさ、全てのプレイヤーがいつでも常に幸福に浸っていられるのがいいゲームじゃないっしょ。 なんかもっとこう、やりがいがあるゲームがいいゲームでしょ。 ドラクエとかあるじ...

      • 世界が糞ゲーって言ってるんじゃなくて、自分の人生が糞ゲーって言ってるだけじゃん。そのくらい好きにさせてあげればいいのに。

      • なんでこんなFPSにたたきこまれなっきゃいけねーんだ! 俺はもっと2Dで選択肢は3つぐらいしかないヌルいゲームがいいんだYO! やり込み派の君には理解できないかもしれないけど、敷居...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070306021045 あのさ、全てのプレイヤーがいつでも常に幸福に浸っていられるのがいいゲームじゃないっしょ。 なんかもっとこう、やりがいがあるゲームがいいゲー...

        • ずっと人生は神ゲーと言ってた人が、死ぬ瞬間には実は自分の人生に満足していない可能性が0だって、君に言い切れるの? ふと、自分が死ぬときに考えるだろう事を想像した。 あ...

        • 元エントリの人では無いのだが、元エントリの人の理屈なら、 http://anond.hatelabo.jp/20070306215829 ずっと人生は神ゲーと言ってた人が、死ぬ瞬間には実は自分の人生に満足していない可能性...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070306230424 元エントリの人では無いのだが、元エントリの人の理屈なら、 http://anond.hatelabo.jp/20070306215829 ずっと人生は神ゲーと言ってた人が、死ぬ瞬間には実は自...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070306021045 不幸と幸福 努力と達成感 はちゃんと区別しようよ。

    • 全世界で大人気のゲーム「First Life」の大型拡張パック「World2.0」が発表された。主な追加機能は次のとおり。   ・ゲームがリプレイアブルに! これまではプレイは不可逆で取り返しがつ...

    • 神ゲーっつーか、 神がシムシティ的なノリでやってるシミュレーションってほうがあってないか? シミュレーションだから個々人の尊厳なんかは皆無で 天災とかでぷちぷち死んでいく...

    • 人生は神ゲーだ http://anond.hatelabo.jp/20070303100408 この記事で言っている事は、歌で表現すればこんな感じだろう。 「難易度が高くても人生を肯定」 A Happy Life http://www.youtube.com/watch?v=Bxdy...

    • 諸君 私は増田が好きだ 諸君 私は増田が好きだ 諸君 私は増田が大好きだ 「パスタを作るときは」が好きだ 「お嬢さんが亡くなったそうで」が好きだ 「聞き上手マニュアル」が好...

      • いつも煽られてるから、褒め殺しされると急に弱体化する増田さんたち。

      • 無性にコピペ改変したくなるんだよね。 なんでだろう。http://anond.hatelabo.jp/20070531190357

      • 今日は低調なので、無印良品の万年筆がすばらしすぎる件、長いこと軍事オタやってると、痛い私、非モテから理にかなったモテへとか読んでも大した感想が出ない。 飛べとかネイティ...

        • 何気に役立つこの増田さん 今日の増田の調子も一目で丸わかり タイトルを日刊増田にしたらいいと思う いつもありがとう

          • コーヒー話が盛り上がる。お茶目な姉ちゃんにはてブが集まる。そんな増田が好きだ。だから、治らないのかなって増田や、不器用な親父がガンだった増田や、振られた増田にも愛の手を...

      • 人力検索。ID2つで参戦して一ヶ月。 どこを見渡してもつまらない回答。では自分がやってやっか、というわけで人力検索に出入りしてみた。この一ヶ月。 でも結局、つまんなかった...

    • これなのね エモと実話と星新一、或いは第二回ファック文芸部杯開催通知 みんな名をあげたいんだなあと思いながら 自分もなんかしら書いて喝采を浴びたいのだけれど どうせレベル...

    • 難しいけど暇ならオヌヌメ。俺は途中で挫折したわ。 挫折しといてなんだけど、攻略法思いついた。 未来のプレイヤーと現在のプレイヤーが途切れないように心掛けて生かしておくと、 ...

    • 一応突っ込んどくけど。 「人生は神ゲーだ」 http://anond.hatelabo.jp/20070303100408

    • http://anond.hatelabo.jp/20070303100408 エンカウント率が尋常じゃないくらいに高いね。たまにボコられて瀕死状態になったりする。医療代? 全部自己負担です。 経験地がなかなか上がりづら...

    • 得られる報酬とか、グラフィック、BGMから言えば神だけど。 でもちょっと難易度が高いのが問題。

    • ■人生は神ゲーだ https://anond.hatelabo.jp/20070303100408

    • 最近日本でも新規感染者数がどんどん増えている新型コロナだが、この頃俺は感染予防の対策をするのがゲームのように感じられてだんだん楽しくなってきた。 俺は、今の状況を次のよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん