2007-03-08

JASRACセリフ付き「おふくろさん」は同一性保持権を侵害と発表

>別のモノをくっつけて「おふくろさん」だとするから、同一性保持に対する問題になってるんだから。

そう、これがこの問題の中心点。
著作物ってのは著作者の「思想又は感情を創作的に表現したもの」である訳です。
この場合、台詞部分も合わせて「おふくろさん」だと称されると、台詞の内容に対しても「川内氏の思想・感情」であると誤解されてしまう可能性があるわけです。
著作物の同一性を無視すると、著作者の思想が歪んだ形で伝えられる恐れがあるため、それが禁止されているのです。

例えば、曲中に台詞が挿入されることで有名な「蒼き流星SPTレイズナー」のOPに挿入された台詞を「おふくろさんに付け加えてみましょう。

「それでも僕の血の半分は地球人の血です!父さんは地球人です!」
おふくろさんよ?? おふくろさん

おふくろさん、宇宙人なっちゃったヨ!

他人の言葉が混ざるととんでもないことになってしまうことが分かりましたね。
では、川内氏自身の言葉なら、大丈夫でしょうか?
試しに、川内作詞の死ね氏ね団のうたの歌詞を付け加えて見ましょう。

死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね死んじまえ
おふくろさんよ?? おふくろさん

おふくろさん、死んじゃうヨ!!

----

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=354149&cid=1122555

ワラ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん