2007-03-05

市場原理オンリーでいいじゃまいか

http://anond.hatelabo.jp/20070305160617

そもそも政府の補正が貢献度に応じた分配に結びつくとはいえないだろう。政治家役人と仲のよいものばかりが優遇されてしまう。政府がやっていることは無理やり金を奪い取って好き勝手にばら撒いてるだけだ。これは助け合いではなくただの強盗だ。政府による富の再配分は助け合いではなく一方的な搾取に他ならない。

それに対して市場原理では各自の比較優位に応じて分業し、市場で交換すれば、お互いにメリットがあり、これこそが真の助け合いだといえる。

  • それはリバタリアニズムに近いのかな? だったら賛成

  • 作った価値が競争原理によってお金に変換できるという妄想に取り付かれている人が多い。自然というのは良い意味でも用いられるが、自然という状態は結局のところ原始的なのだ。だか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん