2007-02-21

障がい者」という頭悪い表現は消えろ

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070219/1171840093

に対して自分のid付きダイアリーから

障がい者のがいの字も漢字で書けない馬鹿は死ねよバーカバーカ」

トラックバックを送ろうと思った。

すると

障害者と書くと『害』の字には悪い意味がある、しょうがいしゃのどこが『害』なのだ」

という反応が返ってくることが予想される。

そこで、しょうがいってのは本来は障碍と書くのが正しい、障害は「碍」の字が常用漢字外だからと適当な文字を持って来て成立した表現であって本来は正しくない。

常用外だからと改変した字をもってして成立した表現を見て、差別表現だからひらがなに開こうというのは頭が悪すぎるやり方であり障碍に戻すだけでよいと返して、「障がい者」なる馬鹿げた表記を減らすためにululunの知名度を利用してやろうと思った。

けど卑怯気味な戦術なのでやめた。

ここを見てるみなさんはどうか「障がい者」という馬鹿極まる表現はしないようにしてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん