2007-02-15

[]「『頑張れ』と言ってはいけない」

私は今、とても弱っている。

どのくらい弱っているかと言うと、会社を出て車に乗り込んだ途端にぶわっと涙が出てきたくらい弱っている。

一刻も早く家に帰りたかったので、結局わんわん泣きながら国道をすっ飛ばして帰った。はたから見たらただの危ない人だ。

でも不思議なもので、30分泣きながら運転して帰って食欲を満たしたら、何となく落ち着いた。

風呂に入って、寝るまでにちょっと本でも読もうとしたら、上司から着信があった。

結果が出せていない私への激励をする為に電話をくれたのだという。頑張れと言われた。期待しているとも。

今、一番聴きたくない言葉だった。よく、「『頑張れ』って言ってはダメ」なんて言うけど、なんとなく意味が分かった気がする。

頑張れって言葉の向こうに、結果が出てないから頑張ってないんだろうっていう意味があるような気がしたんだ。

頑張れと言われない人になりたい。頑張ってて偉いねと言われるようになりたい。

今は誰もそう言ってくれないから、私は私自身にそう言ってあげる事にした。

折角だから、増田の向こうの人達にも言う事にする。頑張ってるあなたは偉い。

  • あぁ、なんか感じるものがあった。 なんて言えばいいか分からないから、頑張れとしか言えない自分がもどかしかった。 言葉を知らないって言うのは、それだけで人を傷つけることもあ...

  • 今俺は結果がよろしくない論文を書いている真っ最中だが それでも俺は頑張ってる 誰よりも楽して卒業しようとしているが それでも俺は頑張っている 後悔だらけだ 今度こそコツコツや...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070215215220 こういう言葉は、不特定多数に向けられても意味がないんだよね。一対一でやっと、意味がある。 もし、誰かが頑張っていたら、「無理しなくてもいいんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん