2007-01-15

安部政権にしても不二家にしても

マスコミ世論誘導はまだまだ有効だな、と思った。

ジジババ、子供が怖気づかずにネットできるようなシステムが必要なのかもしれない。

しかし、よく言われているように、日本家電業界ユーザーインターフェースデザイン力の弱さは、ソフトハードをひっくるめた総合システムデザインするビジョンの弱さ(体系的思考力の弱さ?)…というか、結局、ハード思考を脱却できない、「モノ」ではないソフト軽視の結果なんだろうか。IT業界の実態が分かって、情報工学科も不人気だしねえ。というか、惰性で「(ネット出現前の)今までのシステム」が有効だと思って動いている今の日本社会の大部分と相性が悪いのか。

Wiiはどこまでやれるんだろうか。

あまり過大な期待をかけるのはどうかと思うけど、Wiiには、日本家族人間関係の見直し、というか、日本お茶の間を再生させる可能性があるのではないだろうか。というのは言いすぎだとしても、PCにせよ、DSにせよ、「パーソナル」な機器であり、それらの機器がそぎ落とす人間関係を(MIXIのように)補完する…あるいは、「補助」するシステムニーズというのは出てくると思うのだがなあ。なんか話がずれたな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん