2007-01-15

炎上とか祭りって女性団体の抗議みたい。

今の炎上だとか祭りだとかに見られるような事は

前からあったんじゃないだろうか…。

とくに昔から気にかかっていたのは、

女性蔑視を叩く団体のヒステリックさ。

富士銀行だとかとしまえんだとかの

広告に対して抗議をしていたのを思い出します。

抗議をしたり叩いたりする側に

大義があるかどうかは別にして、

中心に渦が出来て、それが周りを巻き込んで

広がっていく様が似ていると思います。

 

検索してみて出てきたもので(古いけど)、

「ワタシ作る人、ボク食べる人」というので

女性蔑視だと抗議があってCMを中止した事例が

見つかりました。まあねぇ、言ってることは

わからなくもないけども… 大義として

振りかざしやすいのはわかるんだけども…

 

結局、昔は「婦人団体」という隠れ蓑があって

今はそれが匿名になって、ってことじゃないのか、

とも思うんです。ま、そこに参加している人が

主婦中心なのか、ねら~中心なのかってのは

あるかもしれないんだけども、人と結びついて

なにかに向かう、なにかに影響を与える、

という行為が面白いってことが

ポイントなのではないかと思います。

 

抗議をしてそれが通ったら、その抗議をした人たちは

悲しい顔というよりも嬉々としてそうだものね。

あ、これは僕の思い込みですけどね。

ただ、祭りも抗議も参加者に残される達成感が

重要なのではないかと思います。

 

炎上してしまったブログの運営者は、

祭りの参加者にどう達成感を与えるか、

それを考えたらちゃんと終息(収束?)するのでは

ないかなんて思います。

祭りや炎上ってのは、昔からあったもんだから

今の病理みたいにしなくていいんじゃないかな、

そうじゃない人もいるし、そういう人もいるって

ことで、なんて考えています。

僕は、そういういちゃもんつけるような

女性団体はだいっきらいですけどね。

 

■女性蔑視の境界線

○「ワタシ作る人、ボク食べる人」

このコピーだけからしか判断できませんが、別にいいんじゃね?

 

○TV番組の「負けると水着になるといったコーナー」

嫌々やってるんじゃなければいいんじゃね?

 

△NECの「浅田真央15歳です!」のCM

うん、まあ、微妙だけど、女性蔑視とは思わない、かな?

 

×石原都知事「ババアは有害」発言

彼がどう思っているかは別にして、公の場でいうことじゃない。アウト。

 

△女性専用車両

差別とは思わない… 大奥だったり女子高だったり、

ちょっと考えるところもあるし、いいんじゃね?

 

△NHK紅白歌合戦に「裸」の女性ダンサーで抗議殺到

蔑視とかじゃなく。ドーピングして見つかった感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん