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はてなキーワード: c#とは

2024-06-03

プログラマーの人さあ、いくつくらいの言語を使える?

大昔書いてたけどもう忘れたってのを除いて

今新しいプロジェクトでこの言語使いますってなったとき

即戦力になれるくらいの言語がいくつある?

例えば自分だったら昔はC#とかPHPとかRubyはよく使ってたけど今はさっぱりで

自分10年以上くらい使ってないからこういうのは数えない

自分だったら、RUST, Python, Typescriptは今でもよく使うから3つかな

これって普通

2024-05-29

anond:20240529223637

読める!読めないけどなんか読めるぞ!

后端开发

JavaC++PHPPythonC.NETC#GolangNode.jsRubyGIS工程ERP技术开发游戏开发工程师音视频/图形开发全栈UE4编译器开发ErlangDelphiVBPerlASP

前端开发

WEB前端开发HTML5其他前端开发移动前端开发工程

移动开发

AndroidiOSU3DCocos2d-xWindows Phone移动开发工程

硬件

PCB工程师射频工程FPGA工程师单片机工程DSP工程师驱动开发嵌入式软件开发嵌入式硬件开发信号完整性工程硬件工程硬件测试工程硬件产品经理ARM

测试

自动化测试功能测试性能测试游戏测试软件测试移动端测试测试开发测试工程师测试经理/主管

数据

爬虫数据挖掘工程师数据分析师数据建模数据库开发工程师数据仓库工程师数据治理BI工程师ETL工程大数据开发工程师数据开发数据采集

人工智能

推荐算法搜索算法自然语言处理(NLP)机器视觉图像算法语音识别深度学习机器学习算法工程

运维/技术支持

运维经理/主管运维开发运维工程师DBA网络/信息安全网络工程师系统管理员系统工程IT支持工程师桌面支持IT总监/经理/主管配置管理工程硬件维护工程师系统集成工程师文档工程

通信

通信标准化工程师核心网工程师数通工程师无线通信工程师无线网络优化通信传输工程通信电源工程通信软件工程通信技术工程通信项目管理增值产品开发工程通信设备工程通信测试工程师电信网络工程师电信交换工程师电信/通讯工程

高端技术职位

CTO/CIO/技术VP数据科学大数据架构师大数据总监架构师安全专家运维总监技术合伙人技术/研发总监技术/研发经理

其他IT互联网技术

其他IT互联网技术职位

IT互联网产品

互联网金融产品经理电商产品经理数据产品经理移动产品经理商业产品经理硬件产品经理策略产品经理用户产品经理游戏策划师游戏制作人产品专员/助理产品经理产品总监产品VP/CPO

消费品/其他产品

快消品产品经理旅游产品经理教育产品开发保险产品开发/项目策划金融产品经理汽车产品规划机械产品规划其他产品职位

互联网运营

数据标注直播运营产品运营用户运营数据运营内容审核内容运营活动运营游戏运营策略运营新媒体运营社区/社群运营海外运营网站编辑网站运营运营专员运营经理/主管运营总监线下拓展运营网站营运管理网店运营网站策划

业务运营/其他运营

门店运营销售运营房地产运营其他运营职位

UE/视觉/平面设计

UI设计交互设计用户研究用户体验设计视觉设计动效设计网页设计品牌设计平面广告设计平面设计设计经理/主管美术/图形设计设计总监

工业/家居设计

家具设计家居设计玩具设计计算机辅助设计工程师工艺品/珠宝设计包装设计工业/产品设计

游戏美术设计

游戏UI设计游戏原画设计游戏3D角色/场景游戏动作设计游戏特效设计技术美术TA游戏主美

2024-05-08

anond:20240507215928

別にC#LINQとか使ってるから入力が先に来るのも知っている

ただ、出力が最初に来るのが分からないって言ってるからいや、それプログラミング思考の順序と同じやんってなるわけで。

から、あのSQLが分からないって言ってるのSQL別にプログラム関数として考えるのであれば

戻り値入力){処理+条件}

で、別に何も変わらないと思うんだけど

Order byは出力じゃなくって処理に含まれると思うんだけど出力になるか?

出力順の設定は出力より前で実施されるのであればそれは処理だと思うんだけど出力になってるし。

2024-04-04

anond:20240404115634

しろC/C++C#あたりでの実装経験が多くなればなるほど寛容になる傾向があると思ってる

ガチガチに作りたがるのはだいたいWebメインでやってきた人

2024-04-01

理解時間をかける」がわからない

話題になっている、世界一エンジニア思考法という本を読んだ。

その中に「理解時間をかける」というのがあったのだが、それがどうしても受け入れられない。

これがどのような考え方かというのは、ここに書いてあるので良かったら読んでみてほしい。

https://note.com/simplearchitect/n/n388201603a28

凄く引っかかるのが、

「今までは、実際にコードに触れないとわからないよね?と思っていたけど、そうではなくて、ドキュメントを読んでいて理解できない箇所がでてきたら、時間をかけて理解して進むようにした。」

というところ。

例えばだけどif文についてのドキュメントを1回読んで、

なんとなくこう動くんだろうなということが分かったとしたら、あとは動かしてみたほうが早くない?とか思ってしまう。

それとも、なぜC#のif文は{}で括っているのか、[]ではだめなのか?C#の成り立ちから調べよう!ということを頭の良い人たちはしているのだろうか?

ドキュメントがわからないときどこまで深追いをしていくのが「理解」なのかがわからない。

そして私みたいに頭が悪いと、一度深淵に潜り込んでしまうと二度と浮かび上がってこれないかもしれないという恐怖がある。

Visual Studioコードを書いているが、そういえばVisual Studioのことを「理解」していないな。と思ったら最後

Hello Worldを出したいだけなのに永遠にVisual Studio領域から出ることが出来なくなってしまうのではないかと思ってしまう。

一流のエンジニアはやはりそこまで理解しているのだろうか、

この本を読んで参考になった!理解時間をかけることを恐れずにしよう!と言ってる人たちはどこまで時間をかけることを想定しているのか?

何なら死ぬまで理解時間をかけてやろうというぐらい覚悟ガンギマリの人たちなのだろうか。

ほかの部分については言っていることがとてもわかるだけに、

この考えだけ全くわからない思想なのがすごく怖い。

anond:20240401150134

だってないじゃん

ポインタ使えますよってだけで俺はC#デベロッパーじゃないけど会社のレポの数十万行ある中で一個もないよ

自身画像処理で使ったことある

anond:20240401145607

pythonとかRubyとかJavaとかC#とかからRustに置き換えられるシステムなんてこの世にいくらでもあるよ~

それらの言語パフォーマンス予測可能性が問題になったら昔ならC++に置き換えてたところで、今はRustが候補に入ってるだけだよ~

anond:20240401145138

え?まさかメモリ直接アクセスするC++とRustが競合でCはOOP言語では無いので実質C++しかないってしらんの?

C#も滅多にしないしJavaVMだし君そもそもプログラムできるんか?

2024-03-30

動的型付け言語って難しくね

メモ帳プログラミングするなら、動的型付けのほうが簡単ではある。

でも、VscodeIDE使ってインテリセンス活用するなら難しく感じる。

C#なんか、varで動的型付けぽく使いつつ、中身は静的型付けだからインテリセンスががっちり効く。

VisualStudioC#プログラミングめっちゃ簡単

TypeScriptは使ったことないけど、おそらくJavascript欠点をそうやって補っているのかね。

もう、インテリセンス頼りになりすぎてインテリセンスなしでのプログラミングが難しい。

そういう意味だと、Pythonは初学者向けと上級者向けということになるのかな。

2024-03-25

私の思うオブジェクト指向貴方の思うオブジェクト指向はなぜ違うのか

同じプログラマなのに話が通じないと思ったことはないでしょうか

どうやら私の思うオブジェクト指向貴方の思うオブジェクト指向は別のもののようだ

A君はウィキペディアを見ながら、カプセル化継承多態性だと言う

B君はC++/C#/Java等でプログラムを書くことだと言う

C君は OOPとOO は区別しろとか言ってくる

D君はこの世界のすべてはオブジェクトだと言う

E君はSOLID原則の方が大事だと言う

なぜかみんな見ている世界が違うようだ

どうしてこうなったのか

久々に触ったらUnity筋が衰え切っている

C#なんもわからんUnityもなんもわからん

2024-03-13

社内SEレベルの低さ

新しく開発する基幹システム(C#.NET)でハンガリアン記法SVN採用するらしい

何年前の開発環境だよ

2024-02-03

[]2月2日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダどら焼き。夜:ワインポテト生ハムチーズドリアピザ。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは大変。来週からは忙しくなりそう。

今まではC#というプログラミング言語お仕事してたんだけど、来週からPythonという別の言語も使ってお仕事をしないといけない。

勉強もしないといけないし大変だ。

がんばるぞー。

グランブルーファンタジー

コスモスHLわからん

勉強しないとだ。

2023-12-19

anond:20231219191716

比べ物にならないほどまともだよ。

F#メインではあるけどたまにC#書く必要が出てきてもそんなにストレスがない。.NET進化すごいよ。

2023-11-19

わし「メールでよく使われるmbox形式ファイルを読みたいんや。dotnetならどうするといい?」

Bing先生「MimeKitとかMboxReaderという.NETライブラリがええで」

わし(ほーん、MimeKitええな。。。MboxReaderってどんなんやろ)

わし(あれれ、MboxReaderとかい.NETライブラリは無いぞ・・)

わし「MboxReaderの詳しいところ教えてや」

Bing先生「こうやで

  ~~ きれいなC#コードをつらつらと垂れ流し ~~

  どや」

わし「ほーん・・・?」

わし「MboxReaderとかいライブラリって実在するん?」

Bing先生「するで。これや https://github.com/nodemailer/mbox-reader

そりゃnode.jsモジュールやーーーー!!!

今までだと嘘はすぐに破綻してたはずなのに、今度の嘘はなかなか破綻しないぞ・・・

今、「MboxSharp」とかい架空.NETライブラリ説明を受けてる・・・

こっちは元ネタも何も無さそうだ・・・

しかしさすがのBing先生、MimeKit の中の Rfc2047 クラスの使い方をちゃんと教えてくれた。

まあ Stack Overflow にも書かれてある事をまとめただけではあるが。。

やっぱ先生はすげえんよ。

2023-11-16

anond:20231116115013

お前のいう通り書いたったわ(C#だが)。

非常に稚拙コードで悪いが。

八百万の神スーパークラスがある場合

//宇宙
namespace Universe
{
    //あらゆる神の根底存在する唯一神とその司る運(スーパークラス)
    public class GodLuck
    {
        public string Name { get; }   //神の名前
        public string Power { get; }  //神の力
        public string Plan { get; }   //神の計画
        public string Factor { get; } //運の要因

        public GodLuck(string name, string power, string plan, string factor)
        {
            Name = name;     //神の名前
            Power = power;   //神の力
            Plan = plan;     //神の計画
            Factor = factor; //運の要因
        }

        //神が何かを創造するメソッド
        public void Create(string thing)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} created {thing}.");
        }

        //神が何かに対して支配や介入をするメソッド
        public void Control(string thing, string action)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} {action} {thing}.");
        }

        //運が何かに対して影響を与えるメソッド
        public void Affect(string thing, string outcome)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} affected {thing} and the outcome was {outcome}.");
        }
    }

    //恵比須様
    public class EbisuSama : GodLuck
    {
        public EbisuSama()
            : base("恵比須様",
                   "商売繁盛や五穀豊穣の力",
                   "人々に幸せを与える計画",
                   "商売繁盛や五穀豊穣の要因")
        {
        }

        //作物を守る
        public void Save(string crops)
        {
            Control(crops, "守る");
        }

        //人間成功させる
        public void MakeSuccessful(string person)
        {
            Affect(person, "成功");
        }
    }
}

↓IGodLuckというインターフェース実装した場合

(大いなる力を別のクラス移譲したくなったが、神と大いなる力は同一のオブジェクトという要件があるからやめた)

//宇宙
namespace Universe
{
    //神の振る舞いを定義したインターフェイス
    public interface IGodLuck
    {
        public string Name { get; }
        public string Power { get; }
        public string Plan { get; }
        public string Factor { get; }

        //神が何かを創造するメソッド
        public void Create(string thing);

        //神が何かに対して支配や介入をするメソッド
        public void Control(string thing, string action);

        //運が何かに対して影響を与えるメソッド
        public void Affect(string thing, string outcome);
    }

    //恵比須様
    public class EbisuSama : IGodLuck
    {
        public string Name { get; }   //神の名前
        public string Power { get; }  //神の力
        public string Plan { get; }   //神の計画
        public string Factor { get; } //運の要因

        public EbisuSama()
        {
            Name = "恵比須様";                   //神の名前
            Power = "商売繁盛や五穀豊穣の力";    //神の力
            Plan = "人々に幸せを与える計画";     //神の計画
            Factor = "商売繁盛や五穀豊穣の要因"; //運の要因
        }

        //神が何かを創造するメソッド
        public void Create(string thing)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} created {thing}.");
        }

        //神が何かに対して支配や介入をするメソッド
        public void Control(string thing, string action)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} {action} {thing}.");
        }

        //運が何かに対して影響を与えるメソッド
        public void Affect(string thing, string outcome)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} affected {thing} and the outcome was {outcome}.");
        }

        //物を守る
        public void Save(string thing)
        {
            Control(thing, "守る");
        }

        //人間成功させる
        public void MakeSuccessful(string person)
        {
            Affect(person, "成功");
        }
    }
}

2023-11-02

anond:20231102112207

仕事のはあげられないけど5chで上げられてたconvolutionのアルゴリズム使った画像縮小拡大のC#プログラム修正してお手本見せた捨てGithubアカ上げてあげるから見せてごらんよ

2023-10-30

anond:20231030191847

まずC#でどのようなソフトウェアが作られているかを調べてみて、その中に興味を持てる分野があればそれを作るために何が必要か調べてみるといい

教科書読むだけでワクワクして勉強進められるなら、何読んだって良い

実際に動いているソフトウェアソースコード読みたいならgithubを探索してみるといい

構文とかライブラリの使い方はやりたいことによって変わるし、デザパタや〇〇原則みたいなのは個人製作ではどうでもいい

これさえ理解すれば何でも作れるようになれます、みたいな知の高速道路はまだまだ未整備

いろんなことに挑戦して経験を積むしか現状無い

anond:20231030191847

ゲームが作りたい -> Unity

webやりたい -> blazor

スマホアプリ作りたい -> xamarinサポート終了するのでC#スマホはやめとけ

ネイティブアプリ作りたい -> windows以外は言語バインディング挟むのでC#やめとけ

組み込みやりたい -> C#C言語ラッパーになるだけなのでやめとけ

C#勉強したいんだけど

から始めればいいかな?

Pythonは一通りやってVScodeは入ってる

図書館とかYoutubeで探せば色々出てきそうだけど、経験者が初心者に何を勧めるのかが気になって聞いてみた

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