はてなキーワード: 草花とは
ちょっと違うような気がする。
あれは究極的にはゲームを楽しむものじゃない。
用意されたシチュエーションやキャラクターに酔うためのゲームだ。
・世界を救わなくても良い
・最初から世界中を旅することが出来る
・そこらへんに生えてる草花すら採取可能
・街の人間も殺せる
これらのことは
・何をして良いか分からない
・情報が多すぎて混乱する
などのデメリットが多く、能動的に主人公になろうとしてる人でないと、さっぱり楽しめない。
ムービーゲーは自由度を捨てた代わりに、やるべきことが単純化されて難易度も下がり、カジュアルプレイヤーにやりやすいゲームになってる。
ボス戦で微調整なんぞしなくとも、とどめは必殺技で決めてくれるし、格好良いEDシーンがプレイヤーが慌てて凡庸なシーンに成り下がる事もない。
CoD4のラストシーンで、格好良く3発で決めるか、無駄弾撃ちまくってクールじゃなくなるか、操作したい人もいるだろうし、勝手に殺って欲しい人もいる。
ムービーとプレイのバランスが悪いと感じたなら、あなたのバランス感覚が、メーカーが期待してる購買層のそれと噛み合わなかったと言うだけの話だと思う。
それに嫌気がさして、だからといって他のゲームを探すほどゲームが好きでもないなら、止めるのをお勧めする。
娯楽を買って、ストレスを感じるなんて、ばかげている。
ちなみに、こうしたときに「絶妙なバランスのゲームを出してくれ」とか言う論調は、好きではない。
それは「あなたの感性に合う」だけで、私の感性には合わないかも知れないから。
どのくらいが絶妙なんだろうか、どの程度までならムービーが許せるのか、さっぱり分からないし、多分私とは異なっていると思う。