2010年06月20日の人気記事

2010-06-20

  1. 死ぬほど英語を勉強してきたからわかる、英語学習の限界 記事への反応33

    6/21追記: http://anond.hatelabo.jp/201006210004476/21追記2: http://anond.hatelabo.jp/20100621194920俺は英語学習オタクだ。これまでの人生の中で大量の時間を英語学習に費やしてきた。中学校から始めて、日本にいてできる英語学習法は殆ど試したと思う。高校時代には学習参考書や問題集を二百冊以上終わらせた。ネイティブの個人家庭教師がついていて、さらにマンツーマンの英会話スクールにも通った。大学は迷わず英語学科を選んだ。大学在学中にTOEFL…

  2. 英語が出来ない奴をクビにすべき3つの理由 記事への反応7

    http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/810ee47297d49033c2a4b43a0a5216e0/page/1/http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/12e944b3494ce767ea7f03b7b7d051d9楽天の社長さんが「英語の出来ない役員はクビだ」と言ったのが色々と盛り上がっているようで。海外で働いていると、この社長さんの危機感が痛いほど分かるので、少し書いてみた。能力5割引で勝負させられる「これからの時代は英語が出来ないと~」というネタは既に数十年は語られた手垢のついたネタであって、それに…

  3. 昨日の出来事なんだけど・・・。 記事への反応24

    彼女と共通の友人何人かとで食事してるときに、何度か彼女のチビなところとか、貧乳なところとかをネタにした。しばらくして、彼女がトイレに行ってなかなか戻ってこないから様子を見に行ったら、洗面所で泣いてた。彼女も自分で背が低いことや、中学生に間違えられることをネタにしてたから平気だと思ってたのに・・・・・。俺と彼女はもうその時に切り上げて駅に向かう途中、必死にケアしたんだけど「だ、だいじょぶ・・・・だ、…

  4. とある国立大学医学部の学士編入試験に係るうちあけ話 記事への反応4

     Twitter/松尾琢磨(まつおたくま):中途採用の書類選考中なう。印鑑を斜めに押してる人、写真を貼ってない人、貼ってあっても、まっすぐに切れてない人。。。この人たちは、本当に採用して欲しいと思ってるんだろうか??(https://twitter.com/matsuotakuma/status/16515731963) うーん。中途採用とはちょっと違うけども、大学の再入学の話をさせてください。自分は、とある国立大学の医学部で教員をやっている。近年、医学部再入学(学士編入)の…

  5. 殺せばよかった 記事への反応5

    私には彼氏がいた。優しくて繊細で気弱な彼氏だった。私のことを愛してくれた。でも、そのときの私は、疲れていた。両親が事故で死んでしまったり、就職で失敗したりと、いろいろと大変だったからだ。頼れる人が欲しい時期だった。だから、私は彼氏に「別れよう」と告げた。でも、彼氏は首を縦には振らなかった。彼氏は泣いた。叫んだ。今まで聞いたことないような声で怒鳴った。私は、こんなときに強引さを出して欲しいんじゃない…

  6. 彼女がコスプレイヤー。 記事への反応5

    うちの彼女はコスプレイヤー。付き合いだしてから知った。ただのおっぱいが大きいオタク女子だと思ってた。その界隈じゃけっこう有名らしい。たまにオタク系ニュースサイトに写真と名前が載ってたりする。最初はけっこう本気でそれが嫌だった。デートよりも撮影会やイベント、コスプレ仲間との付き合いを優先したりされると「俺ってなんなん?」ってすっごい寂しかった。写真集を売ったりしてんだけど、それが18禁。それを買いに来…

  7. 昨日エッチした 記事への反応2

    凄い気持ちいい。しあわせ。ギュって、ギュって、抱きしめるときのドキドキ。抱きしめ返された時のドキドキ。しあわせ。こういうのKIRINさん大好きだと思うんだけどなー。

  8. 思い出したことが、コミケのこと。 毎回落ちる友人の書類を見ると、書類..

    思い出したことが、コミケのこと。毎回落ちる友人の書類を見ると、書類不備で落ちていることが、理解できた。提出書類の書き方の説明を熟読していないのは、夜間高校出身のダメな子だからかと思っていたのだけど…。学士編入ですらこんな現実って事に驚いた。と同時に、最近のコミケに受からない理由が分かった。web受付のために、申込みが簡単になったと同時に、書類不備で落ちる人が減って、倍率が上がっているのだろうな。

  9. 英語という欧米優位固定装置 記事への反応2

    どうかな。カルロスゴーンはブラジル生まれでフランスで教育を受けているが日産で経営手腕を発揮している。フランス語やポルトガル語を使わず英語を使って従業員とコミュニケーションしているはずだ。英語が重要なのは世界共通語で、英語ネイティブの人以外とコミュニケーションするにも大事だからだ。だから、日本で問題なのは通じるレベルの英語ができないことで、ネイティブのように使えないことではない。http://anond.hatelabo.jp/20100…

  10. 中国語や韓国語は日本人にとっても難しい。 韓国語にいたってはハング.. 記事への反応3

    中国語や韓国語は日本人にとっても難しい。韓国語にいたってはハングルで文字も違う。英語学習の方が敷居が低いと思う。本気で言ってる?特に、韓国語の方が中国語より難しいと思っているあたり、それだけはあり得ない。断言するけど、君、どちらの言語も勉強したことないでしょ。そもそもハングルというのは表音文字であって、音韻記号の組み合わせで表音節文字を作るという極めて合理的な構造になっており、ラテン文字よりもずっ…

  11. そして、元々俺が書いたドラフトと、指導教官による修正版を並べて見れ.. 記事への反応1

    そして、元々俺が書いたドラフトと、指導教官による修正版を並べて見れば、その差は歴然としていた。俺のドラフトの英語表現は拙く、いかにもネイティブじゃない人間が書いたのがはっきりと分かるようなものだった。とりあえず、元のエントリーを英語で書き直してくれ。英語表現が拙いかどうか分からんだろ。「言葉の力」は人間が関わるあらゆる局面で重要な役割を果たす。例えばスティーブ・ジョブズの経営者としてのカリスマを支…

  12. 人を動かすような「言葉の力」は、語学的な能力ではなく 西洋の教養世界.. 記事への反応1

    人を動かすような「言葉の力」は、語学的な能力ではなく西洋の教養世界で古代から問題にされてきた弁論術としてのレトリックの能力でしょう?それにはあなたが自分に課して努力してこられた訓練とはまた別の訓練が必要になるのではありませんか?

  13. そこそこ英語のできる日本人、TOEIC900+ぐらいでちょっとした留学経験のあ..

    そこそこ英語のできる日本人、TOEIC900+ぐらいでちょっとした留学経験のある人には、往々にしてこの認識が欠けている。まさに、このあたりにいる日本人なんですが耳が痛いですね・・・。でもさ、海外でビジネスしている、(もしくはしようとしている)日本の一流企業に勤めている人ですら英語が使えないことに対する問題意識の低さはびっくりするよ。そういう人たちは入り口にすら立ってないんだから。「日本人は英語ができないことを…

  14. 同意です。

    http://anond.hatelabo.jp/20100620143255ネイティブに混じって、向こうで(ふつうにビジネスを)やって行くということは、基本的には、「二級市民」としてやっていく、ということだと思います。でなければ、特殊技能で勝負するか、異なる文化圏(禅やサムライ)からやってきた「変わった人」(芸人)として生きていくのが、ありうる戦略だと思います。プラットフォーム(英語)は、向こうの人が握っているわけですから。

  15. 優秀な外国人を日本に呼ぶためのインフラ作りですよー

    http://anond.hatelabo.jp/20100620143255そこを勘違いしてると思う。義務教育は社会のインフラづくり

  16. 英語のできない俺が質問 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20100620143255ほぼ全文、誇張じゃなくほぼ全文に渡って英語表現が訂正されているのだ。論文の主張や論の構成はそのまま、しかし英語の表現は徹底的に変えられているのである。そして、元々俺が書いたドラフトと、指導教官による修正版を並べて見れば、その差は歴然としていた。俺のドラフトの英語表現は拙く、いかにもネイティブじゃない人間が書いたのがはっきりと分かるようなものだった。論文書く前に他人の論文を…

  17. 理系だったら、アメリカの大学のTAとか助手なんざ、 得体の知れないイ.. 記事への反応1

    理系だったら、アメリカの大学のTAとか助手なんざ、得体の知れないインド人とか中国人ばかりで、八割わかればマシな方、みたいな了解があるけれど、このひとの場合、専門が語学だけに、商売道具が「ホンモノ」じゃないってのは大問題だろう。すっげーよくわかるわ。俺も、十年留学したのに、舌をかみ切って死にたいレベルだもの。「ワタシ、英語デキチャウヨ、チンパイナイヨ!」ってレベル。四才の息子に、パパは英語下手だね!…

  18. でも、通じる英語すらできなきゃダメダメでしょ?

    http://anond.hatelabo.jp/20100620143255主観的な意見だけど、TOEIC600-700位ってのは通じる英語の最低レベルだと思うのですよ。意志決定レベルの人たちがそのレベルにすら到達していないという現状が存在していることを問題にすべきなんじゃないかなーと。で、ここ数日来の、「日本人は英語ができるようにならんとグローバル化を生き残れない!」という論調はその当たりの事をついているんじゃないのかなー、と思うんです。私の知人、とある国のプ…

  19. 論文書く前に他人の論文を大量に読んでいれば、表現が訂正させれっれる..

    論文書く前に他人の論文を大量に読んでいれば、表現が訂正させれっれることはないんじゃない?俺はそうやって論文の土台ができたけど(ただし日本語元増田は英語学科出身だから言語学(おそらく英語)が専門。他人の論文の表現を真似ても通らない世界じゃないか(あくまで想像だが)

  20. 発想が違う。 普通に生活していればそんな些事は難なくこなせる。 字が.. 記事への反応2

    発想が違う。普通に生活していればそんな些事は難なくこなせる。字が汚い、ハンコが曲がる、半日かけてエントリーシートや履歴書を仕上げる、結果資源、時間が無駄になってしまう、こういうダメな子達はいずれ中韓の有能な人材に置き換えられるだけ。だから基本的にこういうので悪態をつくなら就職しなければいい、どうせ低能だろ、と一蹴してしまえばいいだけのこと。

  21. 何で学位とったの?

    何で学位とったの?

  22. クズにはモテるかもね。高卒のキャバ嬢とか。 普通にある程度の大学行っ.. 記事への反応1

    クズにはモテるかもね。高卒のキャバ嬢とか。普通にある程度の大学行ってる女子にはこういう男無理です。何で気分悪い思いして一緒にいなきゃいけない。

  23. 自分では言えても人に言われると嫌なもんだよ、「俺髪の生え際がそろそ..

    自分では言えても人に言われると嫌なもんだよ、「俺髪の生え際がそろそろヤバくてさー親父みたいに将来禿げるかも」って自分で言うのと「彼の生え際ヤバいっしょー」「あー本当だヤバいヤバいー将来禿だねー」とか彼女と皆に笑い物にされるのとでは気分違うっしょ?彼氏にいじられて恥かかされて惨めな気分にされたくないよ。誠心誠意ネタにした事を謝って、彼女のそんな所が好きなんだと真剣に伝えてみたら?

  24. http://anond.hatelabo.jp/20100620101202 アメリカ人のスポーツ好きは異常。バスケ.. 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20100620101202アメリカ人のスポーツ好きは異常。バスケもアメフトもホッケーもあるから、365日いつでもなんかのスポーツに盛り上がってるし。ただ、そのおかげで「レッドソックスの試合に行きたい」とかいうとそれで盛り上がれたりするから楽。アメリカ人はそのあたりアプローチの仕方さえ間違えなければすっごいオープンだと思う。ヨーロッパ人の方がその点ガードが固くて戸惑う。英語は大切だけど、ハードスキルは「…

  25. 中国語や韓国語は日本人にとっても難しい。 韓国語にいたってはハングル.. 記事への反応1

    中国語や韓国語は日本人にとっても難しい。韓国語にいたってはハングルで文字も違う。英語学習の方が敷居が低いと思う。日本のスコアが中国やインドネシア、さらにはアフガニスタンより下なのは説明できんよ。日本人のTOEFLスコアの平均点は、Reading 16点Listening 16点Speaking 15点Writing 18点合計 65点このスコアは、アジア30カ国のTOEFLスコアの平均点は、下から2番目。ちなみに最下位は、カンボジアの63点。主なアジアの国のスコアは、ア…

  26. もう転入とか採用とか全部マークシートにしちまえ 記事への反応3

    http://togetter.com/li/30421 http://anond.hatelabo.jp/20100620125253 もう判子の角度とか写真の張り間違いとか読めない字とかそういうことにストレス感じてるなら、全部マークシートか、PC出願にしてくれ。双方むだな労力がへるだろ、と、何百枚も手書き履歴書を書いてきた自分は思う。一文字ミスっただけで履歴書すてるなんて、どんだけ資源の無駄遣いしてきたんだ。

  27. 同じく海外で働いているので、よくわかります。日本人の下手なプレゼン.. 記事への反応1

    同じく海外で働いているので、よくわかります。日本人の下手なプレゼンみると、どうしようもないなと思ったり、自分のことではないのに恥ずかしく思ったりします。まぁその辺が私も日本人だということと思う。お酒の件もすごくよくわかる。私も学生の頃苦労したけれど、ようは場数かなぁ。あまり面白くない結論だけど。苦痛でもなんでもとにかく飲み会には行くべき。

  28. http://anond.hatelabo.jp/20100620093001 いや、そんなことはない。そう思いたい。.. 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20100620093001いや、そんなことはない。そう思いたい。自分も年老いた親を日本に残しているので、親が体調崩したらどうしようというのは結構重い問題で、他人事に聞こえない。最悪こっちに呼ぶ手もあるけど、それはそれで親にはストレスだろうし。外資系の会社(大きな会社は人気で入りづらいし、日本人も多いので、小さくて知名度の低い会社を狙うのも手。自分もそうだった)は最初の取っ掛かりとしては悪くないと思…

  29. これはかなり勇気付けられる…。どうもありがとう。 ただしSpring8は加速.. 記事への反応1

    これはかなり勇気付けられる…。どうもありがとう。ただしSpring8は加速器であって英語学習サイトではないwwwうちなんて親はパチンコ屋だからなあ(会社潰れて数千万借金があるwwwクソウケるwwww)。(一応言っておくと純ジャパです)想像力はほんと皆無に等しかった。うちの家族では俺だけ例外的に少し頭が良くて、弟たちは本当にどうしようもないんです。ていうか知的障害あるのもいるし。こいつら全員俺一人の力でどう…

  30. 「リフレ派」は何をやってるんだろう 記事への反応3

    ・巷にあふれるトンデモ経済本と見かけ上大差ないチープな論争本の量産。ターゲットの一般人にはその質が他とどう異なっているのか判断しようがない・クルーグマンがスティグリッツが・・・・・・、とお馴染みの名前の列挙。それはいいけどなぜ海外のジャーナルに査読論文を載せたり、そういう大御所たちと直接意見交換したり、自分たちの権威をアップさせるような実績を積まないのか・ツイッターで公開内輪悪口大会、被害妄想と陰…

  31. 肩の力を抜くこと 記事への反応1

     これが大切だね 『特別な時』以外、こうしておくことは、とても大切なのだ 勿論、これだけじゃ乗りきれない時もある そういう時に力を入れる その繰り返し 人生って

  32. あいつらマジスポーツ観戦好きすぎだよなwwうぜえwww 実際問題国内.. 記事への反応1

    あいつらマジスポーツ観戦好きすぎだよなwwうぜえwww実際問題国内でできることをやるしか無いよなあ…。英語はぼちぼち勉強してる(ひたすらボキャビルしてるのと、今はnprを聴いてる。transcriptがあるから)けど、TOEIC800点台くらいのショボイ英語力なんで、もう少しマシになったらlang-8とかskype辺り使って外国人の友達作ろうかなあという感じ。コアスキルの方を磨かないとヤバいんで、英語は一定以上時間使わないようにしてるんだけ…

  33. プリプリ~

    テスト的なものトラックバック-http://anond.hatelabo.jp/20060923210701記法*anond:20060923210701*はてなの名でやるような事でもない*ああああ

  34. 大変そうな話だけど、君はその努力と謙虚さで成功したんだろうな。

    大変そうな話だけど、君はその努力と謙虚さで成功したんだろうな。

  35. おまえさあ

    http://anond.hatelabo.jp/20100620173254友人って、もちろん「男女混合」だよね? 自分の彼女のこと「貧乳」なんて言ったの? 彼女がおまえのこと「短小」って言ったら、どう思う? 笑えるの? 今ごろ、彼女は「きっぱり別れる」って決心固めてるころだと思うけど、悪いのは増田だから。潔く「性的な冗談のネタにして済まなかった」と誠心誠意謝って、許してくれなかったらあきらめろ。

  36. 中韓の有能な人材が日本に来るというのは前時代的発想。 それと同時に自.. 記事への反応1

    中韓の有能な人材が日本に来るというのは前時代的発想。それと同時に自分の会社に有能な人材が来ると思うのは人事の妄想。

  37. 楽しかった学校を辞めて、好きだった親友を罵倒して生きてきた 記事への反応2

    学校ではモテたし、彼女もいたし、キモオタを馬鹿にして笑いも取ってたし、勉強も出来たし、クラスのカワイイ女を4人抱いた。そのうち1人は今モデルやってる。でも俺は学校を辞めた。あんなに毎日が楽しかったのに。 親友と呼べるやつもいた。そいつは俺のことを尊敬していた。そりゃ尊敬されて当たり前なんだけどね、俺。別にそいつのことは嫌いじゃなかった。むしろ好きだった。結果が出なくてもあきらめずにがむしゃらに努力…

  38. 親が癌になって日本を離れるのが難しくなっちゃったんだけど、やっぱも.. 記事への反応2

    親が癌になって日本を離れるのが難しくなっちゃったんだけど、やっぱもうその時点で人生詰んでるのかなあ…。

  39. でもこれぐらい無神経な男のほうがもてるんでしょ? 記事への反応5

    でもこれぐらい無神経な男のほうがもてるんでしょ?

  40. ここまでの英語能力でなければ通用しないのか。なんか俺などどうせこの..

    ここまでの英語能力でなければ通用しないのか。なんか俺などどうせこのレベルまで達することはないだろうし、英語の地道な勉強やめちゃおうかなと思えてくる。でも「なんとなく」英語を勉強しているわけじゃなくて英語のマニュアルとかやむを得ず読まなくてはいけないときなどがあるから、全く勉強などしないという選択肢も取れないのだが。

  41. 仮にそうだとしてもさ、全体最適としては日本の地位そのものを引き上げ.. 記事への反応1

    仮にそうだとしてもさ、全体最適としては日本の地位そのものを引き上げるっていう戦略は確かにアリだけど、そりゃ死ぬほど労力と時間がかかるわけで、少なくとも1世代か2世代は歴史の礎として犠牲にならなきゃ達成できないよね。個々人レベルで幸せになりたいと考えるなら、そんなめんどくさいことしないでさっさと日本を捨てた方がいいってなるよ。どうしても。

  42. 見た目にこだわるのは中身に自身が無いから…かも。 記事への反応1

    ぜんそく持ちで運動が全然ダメで、成績がいいことだけが自分の長所と思って生きてきたけど、進学校に進学したら下位になってしまって、自分には何の取り柄も無い、存在価値の無い人間だと思った時期があった。頑張って成績を上げようとしたものの、日々の予習復習宿題の量があまりにも多く、理解の遅い私のキャパを軽々超えていた。唯一の長所を折られ、死にたくなった。毎日死にたかった。私は運動ができない、友達もさほど多くな…

  43. まさにそう。 「海外じゃ手書きのCVは受け付けない、パソコンで作成する..

    まさにそう。「海外じゃ手書きのCVは受け付けない、パソコンで作成するの当たり前」って話はよく聞く。日本でも新卒エントリーは今やほとんどWeb出願になっていると思う。

  44. http://anond.hatelabo.jp/20100620110602 おお、同志よ。 何が腹が立つって、どう..

    http://anond.hatelabo.jp/20100620110602おお、同志よ。何が腹が立つって、どう考えてもプレゼンの内容は正しくて、能力的にも十分優秀であるにもかかわらず、それが何一つ聴衆に伝わらないままプレゼンが終わってしまうこと。プレゼンを乗っ取って代わりに説明したくなる。酒については自分自身未だに苦しんでるので、場数を踏む以上のアイデアはないですなぁ。ただ、もうカラオケに付き合うのは止めにしました。あれは無理。よっぽど英語の発…

  45. 酒の問題なんだけどさあ、 酒の場で共通の話題がないのは日本人の西洋的..

    酒の問題なんだけどさあ、酒の場で共通の話題がないのは日本人の西洋的教養のなさに由来する共通の話題のなさだと思うんだけどそれは置いておくとして、人種的にコーカソイドほど酒が飲めないという器質的な問題はいかんともし難いよ。同じ量飲んだら知的会話どころか話したり立ったりしていられないんだもん。

  46. 人の容姿を馬鹿にする最低な男なんだから、死んだら? 記事への反応1

    人の容姿を馬鹿にする最低な男なんだから、死んだら?

  47. http://anond.hatelabo.jp/20100620114018 そうだよ・・・なんとなく語感が近い脳内.. 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20100620114018そうだよ・・・なんとなく語感が近い脳内単語を自動的に選んでいたらしい。何で気がつかなかったんだろう。自分の尊敬するとある人に言われて今でも鮮明に覚えているのは、親子の愛情は一方通行でいい、ということだった。親は子供に愛情を注いでもその見返りを要求してはならない、子供はその子供(孫)に愛情を注げばそれでいいんだ、と。入院した先で同室になった人が「子供が見舞いにも来ない」と嘆…

  48. うーん、なんのコピペだったかな。思い出せない。増田かな。

    うーん、なんのコピペだったかな。思い出せない。増田かな。

  49. モテる奴が落とす時は後で上げる為に落とす。 貧乳をネタにして最後に.. 記事への反応1

    モテる奴が落とす時は後で上げる為に落とす。貧乳をネタにして最後に俺は貧乳好きだけどな。とか背がちっちゃくて子供みたいとネタにして、そういうのが俺の好みやけどな。ってね。最後を見据えて落とすとこ落とすんだよね。

  50. 3Dテレビも早速敗戦かよ 記事への反応5

    3D元年<下>W杯 テレビに追い風http://www.yomiuri.co.jp/net/report/20100617-OYT8T00433.htm?from=nwlb3Dテレビでサムスン独走か技術力生かせぬ日本勢の危機http://diamond.jp/articles/-/8458また韓国勢にボコボコにされるのかと思うと腹が立って来ました。問題点は以下の2点に集約されると思います。1、価格競争で最初から勝つ気が無い。日本メーカーは、薄型テレビの世界シェアで韓国のサムスン電子、LGエレクトロニクスの2強にリードを許しており、3…

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん