2024-02-23

ト音記号🎼は過度に装飾されたGの字らしい

さっき初めて知ったけど、きっと音楽勉強してる人には常識なのであろう

音楽やってた人たちはこういう音楽雑学を溜め込んでるんじゃないのか

  • 常識 義務教育だぞ

    • 音楽の知識は知らなくても恥ずかしくも悔しくもないから平和だ

      • そりゃあ自分が専門外でヘドバンできればいいだけだからだろ

  • 小1から小5までピアノ習ってたけど今はじめて知った

  • ト音記号のト音とはソ、つまりGの音なんだね だからト音記号の中央の丸くなってるところがソの位置にあるんだね ソの位置に書かなかったら先生に叩かれてたよね

  • アメリカのミュージシャンなんか、普通に「G」て書いて第2線に印をつけて、「ヨシ!」ってするらしいね。 伝聞だから確かめてないけど。 本当だったら合理的だと思う。

  • トの音はGだもんね ドイツ語や英語で  (ト音記号は英語で G clef)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん