2024-01-19

anond:20240119142141

真っ当かどうかは知らんけど、宗教が絡んでこないとおまえらの大嫌いな消防団とか町内会みたいなものになるぞ

記事への反応 -
  • 「互助会みたいに助け合ってるから悪いものじゃない」   じゃあ宗教なんかじゃなく真っ当な互助会を誰かが作ればいいのに、と思うんだけど、 なんでそこに胡散臭いスピ要素が必要...

    • 全うかどうかは知らんけど、宗教が絡んでこないとおまえらの大嫌いな消防団とか町内会みたいなものになるぞ

    • 宗教要素無しで人間が助け合うわけねえだろ

    • スピ的動機づけでもなければ人は他人を助けたいと思わないから

    • 共通の思想があった方が纏まりやすいから

    • スピ要素がないと多くのひとは寄ってこないのよ

    • 互助なんてヤクザもやっとるわという話だからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん