筆者は6年くらいクトゥルフ神話TRPGをやっているTRPGプレイヤーである。 6年といっても本格的に遊び始めたのはここ3年くらいの話で、クトゥルフ神話TRPGは死ぬほどやっているが、他のシ...
いい歳なんだからごっこ遊びは卒業しなよ(´・ω・`)
ドラマも映画もゲームもだいたいごっこ遊びをやるか見るかだろ。 ごっこ遊びは極上の娯楽。
クトゥルフ方面ってそんなことになってるのか。こないだ初めてプレイしたが結構自由にやらせてもらえたと思ったけどな。 TRPGのこの手の諸問題って大半が「自分に合った卓を見つける...
シナリオ展開に影響しないキャラ立ての演出で空気を読む必要は無いでしょ NPCの語りが終わった後に、自分のPCは黒幕を追って見失い戻ってきた事にもできたろうし
いるいる 卓ごとの体験とか嘯きながら ユニコーンを殺して角を持ち帰ろうとするやつとか 洞窟の前で煙を炊いて燻り出そうとするやつとか 川に毒を流せば全滅だと言って見るやつとか ...
昔っからTRPGって自己中なテロリストをどう処してやろうかってもんだった気がする(そういうのが宅にいたらね)
色々考えされる内容だった。シナリオ都合と自由度のバランスって文字にすれば陳腐だけど、実際に楽しもうとすると難しいよね。 物語の体験って意味じゃ、シナリオよりも同卓のPL相...
バルダゲ3神ゲーってほど刺さらなかったがTRPGのそういう願望抱えた人には空気読む必要なく結果が返ってくる神ゲーなんだろうな
ちょっとわかる 流行りのCoCも触ってみるかと色々やってみたがあまりに「シナリオに書いてあることに従え!」という圧がすごすぎて、しかもそれが本当に空気を読むことでしかうまく...
演じるキャラ次第じゃない? 情に厚いキャラなら最後まで聞き届けるだろうし、 短気なキャラなら黒幕を追うだろうし。
杓子定規にTRPGして何がおもろいねん。 ワイらはマンコ・カパックがアンコールワットでハラキリ儀式して召喚したガンジーを味方にしてラグナロクに勝利するシナリオを作って楽しんだ...
アスペってTRPGできなさそうだなっ