2023-09-05

オセロを題材にしたマンガってなくない?

将棋囲碁はあるのに、なんでオセロはないんだろう

みんな知ってるし人気出ると思うんだけど

権利的な問題

  • オセロ! 〜白黒つけられないボクと四つの角〜 まあ単純に手が限られてて心理戦もクソも無いからですね

    • まあ単純に…クソも無いからですね 長期連載が条件な訳でもなし、展開が思いつかないのはまあ単純に想像力がクソほども無いからですね

      • 単行本一冊にもならず打ち切りだそうですね 想像力に欠けてるのは誰なのか考え直しましょうか

        • 想像力に欠けてるのは私でした本当に申し訳ございません。 元増田に代わって謝罪いたします。

        • 稲中や南国アイスホッケー部を見習ってほしい

  • ビジネスジャンプにO-girl (オーガール)って漫画掲載されたみたい、でも単行本一冊分にならず打ち切りだって、他のゲームよりルールが単純過ぎて面白くならないとか?

  • 哭きの竜や月下の棋士で有名な能條純一の漫画「鞍生人」(くらうど)でオセロ編をやってたようだよ。

  • 連珠(五目並べ)漫画もないような気がするが。 「穂月必勝定石」とかカッコイイのに。

  • 国内の賞金大会がほぼない(あっても少ない) 世界大会でライバルが外国人ばかりだと漫画にしても読者がつかない

  • スパコンくらいじゃないと計算できないとはいえ必勝法が確実にあるので、そのままやっても面白くならなさそう。 変則オセロとかエクストリーム・オセロ・スポーツみたいな方向性じ...

    • 8×8盤はまだ解析されてないぞ

      • 手順が有限なので「確実にある」ということです。 計算量も現代のスパコンなら非現実的なオーダーでもないんですよね。「わざわざスパコン使って計算することじゃない」と思われて...

        • それは将棋も囲碁もチェスも一緒じゃん

          • チェスは解けてますよね。 将棋や囲碁は「千日手」が反則でなければ無限に終わらないことが有り得ますが、それを回避したとしても、計算量が膨大なのでアルゴリズムで解くには非現...

            • でも現実にわかってないのは同じですよね 漫画にするときの面白さに影響あります?

              • 面白くすることも不可能ではないと思いますが、影響ならあると思いますよ。 大人向けの漫画ならやりやすいかなぁ。

                • 横から口出すけど、 完全解析可能かどうかはあんまり関係ないと思う。 局面数に大小あれ、オセロも将棋も人間には大きすぎるのは同じだから。 むしろコンピュータの方が強くなっ...

              • ヒカルの碁でプログラマーが出てきたが、「神の一手を極めたのはAlphaZeroです!」だったら夢がない!

            • チェスは解けてますよね 解けてないよ。チェッカーと間違えてる?

        • 引き分けがあるので「必勝法がある」とは言えないのでは。 手順が有限なので「確実にある」ということです。

    • 別に「競技オセロを題材にする」必要はなくね? 放課後にオセロをやりながら関係を深めていくラブコメとかでもいいんだろ?

  • 片方が占い師に洗脳されたりするから漫画化しにくい

  • 囲碁将棋って権威的な大会や組織があるから物語が作りやすいんだと思う それに付随する歴史やエピソードも豊富だから、差し手のキャラ造形にも応用しやすい あと主人公が子供でも巧...

  • なんか黒い方のひとが宗教問題なんでしたっけ?

  • 囲碁マンガ 『ヒカルの碁』 『日々碁席 ほっこり碁会所ものがたり』 『碁娘伝』 『みことの一手!』 『星空のカラス』 将棋マンガ 『りゅうおうのおしごと!』 『永世乙女の戦い...

    • たしかにオセロマンガないすね

      • 白(貧乳、放送中にワイヤーが持ち上がって隣のアフロに「変な位置なってんで」と指摘されるぐらい)と黒(ある)がケンカ別れするまでに漫画化されたとかないのかなぁ

  • 囲碁マン・将棋マンは存在しないけどオセロマンは存在するやでという話

  • 主語がでかいのは釣り要素オセロを題材にしたマンガってなくない?https://anond.hatelabo.jp/20230905223821の人気ブコメid:nomono_pp オセロは後手の必勝パターンがもうあるから競技性が低いhttps://b...

    • zyzyzyzyさんェ・・・

    • この人たち、10月30日のプレプリの内容は明らかなものとして知ってたんだよね 論文にする価値ないと思ってしてなかっただけで マジかよ...ブクマカの層の厚さに戦慄している

  • 選手はいるみたいだけどプロがいない?からでは? とは言え一般社団法人日本オセロ連盟https://www.othello.gr.jp/に 問い合わせた方が実現しそう?

  • 本当はメタバースがもっと普及して、誰でもメタバース内でオセロを楽しめるようになって、 そんなデジタル環境下でのみ実現可能な、新たなルールの次世代オセロが誕生するはずだっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん