2023-08-31

anond:20230831154209

Bさんは自分が「旧盤でいいです」って総務部の人に伝えたのに、部内では「総務部の人が最新ですって言ってました」って報告したんやで・・・

そのフォローはかなり無理があると思うけどな。

悪意の有無に関わらず、とっさに嘘をつくクセがあるのはよくないで。

  • たしかに。 発達障害の人は嘘をつくのが苦手なんだよね。空気的に言ったらだめなことも言ってしまうくらいに。

    • 自分を守るために、後先考えずにとっさに嘘をつくことはあるぞ

      • 真実だと信じ込んで虚言を吐くということはあると思う 期限間近で手つかずの仕事の進捗を聞かれて(多分できるだろうから)「もうすぐ終わる」と答えるとか、破損した備品を返却す...

        • 「自分は真実と思い込んでる」パターンもあるだろうけど、下記みたいなエピソードがあるし、 このBさんは「その場を乗り切るために、無意識にその場しのぎの嘘をついてしまう癖があ...

          • その件は「最新版」の意味を勝手に「最速で」と読み替えている可能性が大きいと思う。 本人にあまり悪気はなく嘘をついた認識もない、が近いと思う。

            • Bさんは自分が「旧盤でいいです」って総務部の人に伝えたのに、部内では「総務部の人が最新ですって言ってました」って報告したんやで? そのフォローはかなり無理があると思うけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん