2023-04-30

anond:20230430115954

直接関係してる変数だよ。因果ではない。ケースによっては因果にもなるが

記事への反応 -
  • 元増田のはグラフにしたときに右下になるデータを選んでるにすぎないよ(見せかけの相関)。 意味が分からない。変数選択におけるHARKingとかの話をしている?もう少し統計学的に定義...

    • 直接関係ないものを並べても相関あるように見えるってだけの話やぞ

      • 「直接関係ある」ってどういう意味?

        • 主要因になってる相関関係だよ。今回だと子供の死亡率。IQは関係ない

          • 「主要因」ってどういう意味?それって因果関係って意味じゃないの?

            • 直接関係してる変数だよ。因果ではない。ケースによっては因果にもなるが

              • 「直接関係ある」ってなに? →「主要因のこと」 →「主要因」ってなに? →「直接関係してる変数のこと」 トートロジーになってんだよ。トートロジーはやめろ。

                • それ以上の説明ないやろ。パスダイアグラムにしたときに直接効果で関係してる変数だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん