2023-03-13

anond:20230313214228

鍋の中で完成するタイプ料理だと塩使わない方がおかしいだろ

記事への反応 -
  • 「砂糖と塩間違えないようにきび砂糖使って工夫してる」ってツイートを見て、フムフム賢いなあ〜などと思ったけど、自分はそもそも赤い蓋の小瓶の食卓塩しか持ってないから間違え...

    • 鍋の中で完成するタイプの料理だと塩使わない方がおかしいだろ

      • 和食だと基本的に醤油・さけ・みりん・砂糖、たまに酢で済んじゃうし、 塩使うかな?って中華料理でも野菜炒めとかならせいぜい小さじ1/4くらいしか使わなくないか?? キロで買うほ...

    • 塩できゅうりをモミモミするんだよ!

      • それは確かにそこそこ使うな〜 みんなその用途で塩使ってるんかな。 自分では作ったことなかったから盲点だった

      • 塩昆布つかっちゃってるな。。。

        • 本来塩で用が足りるものを代用品大量に揃えて使ってればそりゃ食卓塩で足りちゃうよねブコメでも見てこい

    • 塩は減らない。砂糖は爆速でなくなる でも塩は腐らないので問題ない 俺が塩を使う時 ・パスタ ・浅漬け ・手作りカレー

      • 腐らないのは分かっていても流石に古すぎて不安になって捨てちゃった……。塩の神様ごめんなさい。 手作りカレーは確かに塩使いそう。 うちはカレーはルウで済ませちゃうから……。

        • 古いNaClって別に新しいNaClとあんまり変わらないような気がするが・・・同位体比が違うとかあるのかw

          • 塩田で作るタイプの塩だと不純物?である塩化マグネシウムが空気中の水分を吸収してベタついたりするが 電気分解で作る精製塩だとそれもない

    • 野菜炒めに塩振らんの?

      • 振るけど!せいぜいひとつまみくらいじゃない? あと醤油で味が決まっちゃうから塩に頼らないがち!

    • 〇〇の素とか使ってるやつは減らない

    • なめくじをやっつける!じゃないけど、浸透圧で水を抜くとか、湯の沸点を上げるとかなんかそういう物理用途につかうことが多いような気がする。

      • たしかに、魚に塩振って放置して出てきた水分拭き取ってから焼く、みたいな使い方は結構するなあ。 それでも、砂糖みたいに大さじ何杯!みたいな量で使うことはないから小瓶の食卓...

        • パスタはめちゃくちゃ塩使うよ

          • うん、塩を大さじペースで消費するようなデイリー料理ってそれくらいしか思いつかなかった。 ふつうの人は週2〜3の頻度でパスタ食べてるのかなあ。 うちは先祖代々パスタ食べない教...

            • 料理じゃないけど、塩うがい、盛り塩、玄関の凍結防止なども消費量が多いです

    • うん、卓上塩で何年も持つね

    • 自分は低血圧で塩が多めのほうが体調がいい。 そして野菜スープを大量につくると塩いるなーっておもった。 なぜなら野菜にはカリウムがあって塩を出してしまう。 そしてその分塩味...

    • 塩があると出来ることは増えるんだけど、「必需品に見せかけて、無くても意外と何とかなる」ものの筆頭ではある。俺も常備してないわ。まあ「ここで塩があればなぁ」と思っても我...

    • 塩は減りは少ないけどほぼ毎回使う。俺の場合は。 昔、探偵ナイトスクープだったかなにかのテレビ番組で「プロと素人の料理の違いはどこで生まれるのか?」って企画があって 同じ鮮...

    • 中華とフランスと和食とイタリアンのシェフに調味料一種類しか使っちゃダメって言ったら全員塩を選ぶよ

    • 健康にええやん、うらやましい パスタとか野菜茹でる機会多めでファッサー振ってるわ 塩はよっぽど変な環境にない限り 期限無いから捨てなくて大丈夫やで だからキロ単位でかってる...

    • マヨネーズにもケチャップにもソースにも醤油にも味噌にも中華調味料にも入ってるからなあ・・・

    • これは確かに。アルペンザルツの大きな筒一つで一年はもつ。 うちでよく減るのは鶏ガラスープの素。 考えてみれば炒め物に塩の代わりに使ったりしてた。

    • 舌が子どもっぽそう。あとセックスが下手そう。

    • 和食とか中華の四川料理とかの塩蔵型発酵調味料文化圏だと 塩単体の消費量はそこまで多くない それでも、野菜の下茹で鮮やかにしたり、あく抜きしたり、魚の塩焼きでもヒレとかきれ...

    • 東北の人?

    • 葉物の下茹でとかスープ系は小さじ単位で必要になるし、醤油とかマヨを使う料理も風味がついたら十分だから塩を使ったほうが細かく調整しやすい気がする

    • 俺も塩それ自体はあんまり使わないな 一人暮らし始めた当初は調味料のコンテナみたいなやついくつか買って、砂糖とか塩とか分けてたんだけど、塩があまりにも減らないから塩はスプ...

    • 塩こそが料理の要だぞ。 味は塩で調整するのが基本。 簡単な料理であっても、パスタを茹でれば茹で汁に小さじ2~3, ソースに小さじ1(トマト缶1つあたり)は塩を使う。カレーを作って...

      • 素材から全部作りますとかやり始めたらそうだろうけど、カレーなんてカレールー入れたら終いだしスープも味噌汁なら味噌入れて終わり、コンソメスープなら顆粒コンソメ入れて終わ...

        • コンソメスープなら顆粒コンソメ入れて終わりなんだが まずくて飲めたもんじゃなさそうだが

          • あーいや野菜とかは普通に煮込んでるの前提な 塩も多少足すけどそんな使わなくないかっていう話

    • とあるいけ好かないツイッタラーが味の最後の調整は醤油じゃなくて塩の方が強いって言ってるの見て、自分で中華とか作る時に塩で味調えたら確かに自分好みの塩分量にピッタリ合わ...

    • 炒め物とかは統合調味料で済ませちゃうってのはあるな でもパスタとか野菜塩ゆでとか枝豆そら豆食う時とかそれなりにまとまって使うな

    • 塩1キロとか要らないってのはまぁその通りだと思うが、だったら砂糖も1キロとか要らない 砂糖1キロあれば数年持ってる

    • ネギやシソ、生姜と同じで、ほんの少しでも使う(ほんの少しでも無いと不味い)のであれば、 「料理で「塩」って使わなくない」とは言わんがな 少なくとも焼き魚に「一つまみ」でも塩...

      • 増田ごときに厳密性守らないなら発言するなとか手厳しすぎワロタ 詰めが甘い発言見かけたら全てに同じこと言ってんの? できてないならお前も人間として厳密性守られてないから発言...

        • 厳密性とか言い始める人の何か脳のネットワークが柔軟ではないのでしょう 宇宙が破綻するような幻覚でも見ているのかもしれませんね

      • 「塩ってそんなに使わなくない?」じゃないの? 厳密性を重視するならなんで「そんなに」を無視するの… ていうか別に誤解してたなら誤解してたでそんな目くじら立てて元増田にキレ...

    • 塩は味の決め手として結構使うけどな 白だしとか醤油とか使ったらその味になってしまうし

    • 言われてみればパスタ茹でるとき以外あんま使わんな

    • なるほど、こうしてできたのがあのドス黒いつゆの関東うどんか。

      • ああ、そうか、塩分の為に過剰に醤油を入れるから真っ黒になるのか。

        • めんつゆも出汁入り味噌も優れた調味料だと思うけど、それらを使った調理が基本になってゆくと、 まず旨味や甘味があって、次に塩で味を決め、醤油や味噌は風味づけ、という一般的...

    • 自覚してんならいいけどマジでキモいな

    • 逆に塩があれば調味料は事足りるんだよ

    • 用意するもの ごはん お碗1杯 お好きなキムチ お箸でたっぷり2つまみくらい 生卵 1つ コチュジャン 小さいスプーン1杯(チューブなら2cm弱) 作り方 ご飯をお椀によそいます キムチを...

    • 用意するもの ごはん お碗1杯 お好きなキムチ お箸でたっぷり2つまみくらい 生卵 1つ コチュジャン 小さいスプーン1杯(チューブなら2cm弱) 作り方 ご飯をお椀によそいます キムチを...

    • 一日の塩分摂取量上限はおよそ6g。 もちろん、みそしょうゆも含まれるので、使える塩はもっと少ない。 食卓塩で十分。

      • 醤油筆頭に塩以外の調味料で塩分調整してそうに読めるから料理下手なんだろ。処置なし

    • 電気分解して水酸化ナトリウム作っていろいろ溶かすのに使うな

    • カップ麺とか生タイプの袋麺とか(行列のできるラーメン、みたいなやつ)塩味きつすぎてきついわ。 なんであんなに塩辛いのか不思議

      • 辛くて文句言うやつは少なくて薄くて文句言うやつが多いから 別袋タイプ買って自分で調節しろ カップ焼きそばは8割、袋焼きそばなら3玉に2袋位にしてるわ

    • 醤油で塩分調整してんのね。色が濃くなるのが嫌じゃなければそれでいいんちゃう

    • あーたしかに 塩そのものでなく、そこから加工した調味料が今はいっぱいあるからそっち使う 酢もそのものは使わないね、なんちゃら酢という合わせ酢調味料ばかり うちは塩も砂糖も...

    • たしかにあんまり量は使わないんだけど、食卓塩だとサラサラしすぎてて化粧塩とかが難しいことない?

    • ミールキット炒めることが多い人だろうか? 塩は意外と下処理に使う印象 魚のぬめり取りとか

      • 普通に生活してたら魚食うにしても切り身か刺身か調理済みだろうし 一番使ってるのは枝豆とパスタ茹でるときだわ

    • 一人暮らしだとそこまで使わんだろう 家族4人分つくるとなると少々も馬鹿にならない量になるし それが数か月蓄積するとなるとやっぱり結構減る

    • 塩なんてMAXで砂糖の1/3くらいしか使わない上に醤油や味噌で塩分入れたらその分消耗減るしで砂糖に比べて減らないのは当然 常温で放置しても悪くならないから砂糖とお揃いの容器に入...

    • 塩分過多になりそう。まだ若いならいいけど、そのままの生活してたら生活習慣病まっしぐらにならない?

    • 下ごしらえに多く使うかな。鶏肉に塩ふって一晩置くとか、魚に塩ふって置いといて臭みを消すとかね。下ごしらえに使う場合は、肉の重量の1%が基準だから、300gの鶏もも肉なら3g、小さ...

    • 塩で余分な水分抜くと美味しくなるものってすごくあると思う。 肉にしても野菜にしてもまずいのは水っぽくて臭いけど、塩につけてしばらくすると水分と臭みが逃げて美味しくなる。...

    • 自分の感覚だと増田は醤油を使いすぎに見える 自分なら増田が醤油使うところで、醤油を減らして塩を使うことが多い 自分は九州の人間。増田は東日本なんかな? 増田の出身地を聞い...

    • パスタやるとモリモリ減るよ

    • 「塩」と「塩分」がごっちゃになっているやつがいるな。文脈を読めないやつもいる。

    • 日本人の塩分過多がよくわかる 俺も塩あまり減らない。 レシピ通り作ってたら塩辛すぎて塩入れないか、ほんのちょっとくらいしか使わなくなったわ。 外食と惣菜も喉渇くしな。 日...

    • 塩を袋で買って詰め替えるってやったことない 平たい円筒状の入れ物に入ってるフルールドセルとかをそのまま使う

    • 塩を足さなくて良いほど調味料を使ってるのは相当濃い味に慣れてしまってる証拠 料理がうまい人は風味を守って最低限の塩をうまく使う

    • いいね。 私のところでは卵かけ納豆ごはん、サラダチキンチーズトーストが朝のレギュラーだ。 ときどき、キムチ、釜揚げしらす、旅行先で買ったキノコの佃煮とかも乗せてみる。 簡...

    • 作る料理のジャンルによって調味料の頻度ってかなり変わるのよね。 昔、和食を作っていたころ砂糖がかなりの勢いで減っていたけど、塩は全然減らなかった。 和食だとしょうゆ+砂糖...

    • 料理用には塩なんて買うこと滅多になかったんだけど メダカとか金魚を飼うようになると、病気したときの塩水浴用に結構使うようになって 年1ぐらい1kgの袋を買ったりする

    • 自分の感覚だと増田は醤油を使いすぎに見える 自分なら増田が醤油使うところで、醤油を減らして塩を使うことが多い 自分は九州の人間。増田は東日本なんかな? 増田の出身地を聞い...

    • 自分の感覚だと増田は醤油を使いすぎに見える 自分なら増田が醤油使うところで、醤油を減らして塩を使うことが多い 自分は九州の人間。増田は東日本なんかな? 増田の出身地を聞い...

    • 自分の感覚だと増田は醤油を使いすぎに見える 自分なら増田が醤油使うところで、醤油を減らして塩を使うことが多い 自分は九州の人間。増田は東日本なんかな? 増田の出身地を聞い...

    • 言われてみたら塩や威力が強いからあんま使わないかもだけど、無くならないほど使わないこともないな、パスタ茹でる時とかドバッと使うし。

      • 実際、塩よりかは砂糖の方がすぐ無くなるな。 塩だけを使うのって対して量多くないし、そもそも醤油あるしな

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

      • お疲れ様です

      • カテゴリー違くね? タグじゃね

      • 保存用コメント

      • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

        • お疲れ様です!

        • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

          • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

            • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

              • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

              • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

        • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

          • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

        • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん