2023-02-17

anond:20230217095621

早く改憲してシンゴジラ見ながら「昔は発砲すんのもこんなにめんどくさかったんだよ」って言いたい

記事への反応 -
  • 極右活動家以外で「同性婚は違憲」と主張しているまともな法律家を一人でいいから連れてきてくださいよ。

    • でも集団的自衛権は、明確に禁止していないのに、想定していなかったのに違憲だと言いましたよね。

      • 自衛隊がそもそも違憲だからね。 俺は「だから改憲すべき」だと思っているし、それはそれとして改憲ハードルが高い以上、「合憲です」と言い張るしかない政府の立場も理解するけど...

        • 早く改憲してシンゴジラ見ながら「昔は発砲すんのもこんなにめんどくさかったんだよ」って言いたい

          • 日本国憲法のバグによってなぜか自衛隊すら違憲になってしまう訳の分からん状態について「合憲です」と言い張るしかない立場はよくわかるけど、同性婚程度のことについて「違憲で...

            • 一方は、憲法を現実にあうように変えたい話、 もう一方は、憲法が変わらないのを盾に現実を変えたい話だからね。

              • というよりも、「現実に合わせて憲法を歪める」のは仕方ない部分もあるだろうけど、「現実を歪めるために憲法を歪める」のはもう何がしたいのかさっぱりわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん