2022-11-06

記事への反応 -
  • そのまんまやないかい!って言いたいので。

    • ラヴェルの作曲した「ラ・ヴァルス」がそんな感じかな。英語風に言うとザ・ワルツ。

    • しらん

    • ミシシッピ川とかナイル川とか

      • リオグランデ川も入れといたって。

      • サハラ砂漠もな。

        • そんなん多いよな

          • それぞれ地元では、川と言えばナイル川、砂漠と言えばサハラ砂漠って感じで、固有名詞をつけて区別する必要も無い感覚だったんだろうな

            • まあ、普通は近くのいつものところに行くのは「海に行く」とか「川を見てくる」とか「街まで出て来る」とかだもんな。

            • 現地語だとthe相当の冠詞が付いてるケースも多そうだけど

    • ウチの実家の猫は名前が「ネコ」だけど、まあ関係ないよね。

      • 「ティファニーで朝食を」に出て来る猫の名前が Cat やったん思い出したわ。

    • the yellow monkey

    • 膀胱炎の薬でボーコエンみたいなのあった

    • ネギの自動小口切り機械「ネギー」 自動大根おろし機械「オロシー」 https://www.happyjpn.com/product/food-processing/

    • 弁士カンタビレオの楽曲 「音楽」

    • The Music

    • イギリスはいろんなスポーツの発祥の地なので、イングランドサッカー協会は「ザ・フットボールアソシエーション」だしゴルフの全英オープンは「ジ・オープン」

    • 日本国の首都「京都」がそうでっしゃろなあ。ほんまは「京」だけでよろしゅおすんやけんど… そもそも「京」だけで「みやこ」ゆう意味ですのんで。(北京とか南京とか上京とか..)...

      • 府そのものに首都としてのみやこの意味はないし、京都が日本の首都だったのは平安京の頃だけなのに、寂れてからも栄華の時代を忘れられず情けなく過去の栄光に縋って「首都」を自...

        • 京都が日本の首都だったのは平安京の頃だけ  ・・・ はて? どこの異世界の話でっしゃろ?

        • 「みやこ」ゆうたら京のみやこだけやのうて、東北にも九州にも沖縄にもありまんのやけんどなぁ….

        • 首都大学京都爆誕不可避

        • 「府」に「みやこ」の意が無いというのは間違い。よく調べてから書こうね。

          • 都市の意味はあっても首都の意味はねーよ

            • 「府」に「みやこ」の意があることには変わりあるまい。しかして「京都府」は言わば「みやこのみやこのみやこ」になる。

            • デジタル大辞泉デジタル大辞泉 ふ【府】 読み方:ふ [音]フ(呉)(漢) 1 書類や財宝をしまっておく庫。「府庫/御府(ぎょふ)・秘府」 2 役人が集まって仕事をする所。役所...

      • 下野や三河や薩摩の侍に媚びるの大変だな。

        • はて? どなたのことでっしゃろ? 最後に三河殿のご親戚がお一人で京から江戸に落ち延びはったんは覚えてますけんど。

    • ロンドンの The City

    • ローランドのTHE CLUB

    • 御嶽山/御岳山

    • フランドル フランとドル 中世の世界貿易の中心地  ボルチモア もっとボル タバコ貿易の中心地

    • The Players(ザ・プレイヤーズ)

    • ルイ王朝時代のベルサイユ宮殿にラ・プティット・バンド La Petite Bande という名の楽団があったのだが、これは英語風に言えば The Little Band この名をそのまま頂戴したグループが1972年に...

    • クラシック音楽系なら、そのものズバリ The Singers というグループがある。 https://youtu.be/UpUO4hbRruo

    • コブラに出てくる「レディー」とか 愛の戦士レインボーマンにはそのまんま「ロリータ」という名前の女暗殺者が出てくるし 亜空大作戦スラングルにはそのまんま「セクシー」という名...

      • ロリータは元々が固有名詞(女子名)だよ。のちにそれが「ロリータ・コンプレックス」という用語に転用された。そのきっかけはナボコフの小説『ロリータ』

    • 変なホテル

    • The Bar

    • 広尾の THE RESTAURANT

    • イギリスのバッキンガム宮殿の前の大通りが The Mall   さすがにこういう名前は世界中ここだけだろうな。The City みたいな感じの命名だな。

      • ザ・モールという商業施設なら仙台にあるぞ。西友系。こっちはザ・マルじゃなくてザ・モール。 ショッピング・モールまんまだけどロンドンのパクリっぽい感じもあるな。

    • そういえば昔 THE MANZAI ゆう番組があったなぁ。いつ頃やったかな。

    • マイケルジョーダンの「THE Shot」 イチローの「THE Throw」

    • THE NEWS(ザ・ニュース)というニュースサイトなら知ってる。 https://www.thenews.ne.jp/

    • 丸の内のKITTEにTHE SHOP(ザ・ショップ)という店があるのだが

    • THE 戦国武将 〜天下統一の野望〜 THE 鬼ごっこ THE 競艇 THE ギャル麻雀 LoveSongsアイドルはハイレ〜ト THE パワーショベル 〜パワーショベルに乗ろう!!〜 THE 戦車 THE ギャンブラー THE 登山RPG ...

    • ザ・マンザイ

    • フォードのKa(カー)にスズキのKei

    • ザめしや

    • Macのメールアプリのメールは人に説明するのにめんどくさいので名前変えてほしいわ

    • The Boring Company

    • ブクマでアッラー(アラビア語で「神」)の指摘があったけど、キリスト教でも神は正式にはGodなんじゃないか。 呼びかけは色々あるだろうし、三位一体ならJesusもHoly Spiritもそうか。

      • キリスト教の神には名前があるのだが、みだりに口にしてはいけないことになっているので普通は単に神(the God とか der Gott とか le Dieu とか Deus とか)言う。 ちなみに Jesus は正真正銘...

        • 名を呼ぶのも畏れ多いという意味ではユダヤ教のヤハウェと同じだろうね。てか同じ神だわな。

          • そう。同じ神。キリスト教の聖書にも出て来る。でもみだりに名を口にしてはいけないので時々しか口にしない。

    • 刑事コロンボの飼い犬の名前は「ドッグ」

    • アンパンマン

    • 「ハロー、キティ」のキティちゃん

    • ハワイのバス会社の名前が The Bus 

    • ザ・ラジオショー

    • ザテレビジョン

    • オフィス事務所(明石家さんまさんの個人事務所)

      • ネーミングだけで笑わせるのはさすがだと思った

        • アラフォー世代にはさんまさんの笑い・ひょうきん族の笑いが根源にあるよね

    • THE PUB という名前のパブがある。こういうのありがちだよね。

    • The Bard (詩人)

    • デザイン会社「good design company」 くまモンとかiD(決済)のロゴデザインしたところ

    • 「ごはんですよ」はごはんじゃないですよ

    • 「商事」とかいう傲岸不遜な略称すき 王者の風格

      • 「え? お前は商事に就職決まったんか? 俺は物産だわ」とか、就活中の学生の会話にありがち。

      • ふん、三菱商事というのかい。ぜいたくな名だね。今からおまえの名前はミッショーだ。いいかい、ミッショーだよ。分かったら返事をするんだ、ミッショー!

    • 津港

      • そもそも「津」という地名が「そのまんまやないかい!」案件だわな、三重県民のみなさん。

        • それ言うたら大津もたいがいやで。

          • 県庁所在地でないけど関西は中津もね 改めて捉えるとまんまやよ

            • 大分県中津市もな。(福沢諭吉の故郷) 他にも「中津」のつく地名は日本中あちこちにあるらしい。岐阜県中津川市とか。

              • それで思い出したけど、中洲という地名もそのまんまだな。俺の行ってた小学校が中洲小だった。

    • そういえば、「浜」とか「磯」とかいう地名あるよね。漢字一字だけのね。ホンマに地形そのまんまの地名やね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん