2022-09-25

anond:20220925213656

ワーキングメモリが無いのでは。

WAIS-ⅣとかのIQ検査受けると分かるよ。

記事への反応 -
  • 社会生活に支障きたしてて悩んでる、もう10年以上こんな感じで、なんなら会社の講習とか聞いても頭に入らないからずっと紙媒体なぞってる。 電話対応が壊滅的に駄目で、口語指示と...

    • ワーキングメモリが無いのでは。 WAIS-ⅣとかのIQ検査受けると分かるよ。

      • 元増田です。 WISE-Ⅲは受けたのですが発達障害ではなかったです。 その後、ADHDの友人から「お前は絶対ADHDだからセカンドオピニオンで検査した方がいい」(人が話してるときに意識が...

        • ⅢでもⅣでもいいんじゃないかと思うけど、作動記憶(WM)の下位検査IQが出たはず。それがどうだったのかっていう話。

        • waisⅢだけでは確定診断にはならない。幼少期からの様子に問題と、今の生活に不都合があれば発達認定されるよ。 高次脳機能障害とかもあるかもね、気づかないうちに脳のダメージでな...

    • ブレインフォッグで検索

    • 慣れじゃないかなー。得意だと思い込むとかどう!

    • ワイもや 認知特性で視覚が優位なんよね〜オーディオブックとかで本の内容理解できる人間の気がしれん

    • ある程度は練習でよくなると思う 文字で頭に入るなら、聞いたことはとにかくすぐメモ取るようにすべし ずっとメモ魔してたら、会議の議事録の取り忘れミスとかの時に 頼りにされる...

      • ワイは聞くのと書くのを同時並行でできんからメモ取りしようとしたら聞き逃しまくり書き間違えまくりやでという話

        • 小学校からやりなおしやな・・・

          • 脳機能の問題だったら小学校からやり直したところでどうしようもないよ

          • それ実際に現場で新米部下に申し渡したら明らかパワハラよ…

            • ワイは新入社員のころ電話応対ろくにできんかったから「電話取るな」と言われるようになったやでという話

          • 信じてもらえんやろうが学校の成績は良かったワイは旧帝卒やでという話

        • 元増田ですがいやこれまんま俺で泣きそうになった なんか出来る人には言い訳に聞こえるのかもしれないけど本当に話聞きながら並行してメモ取るのが本当に出来ない、メモが取れない...

    • 復唱したらどう? フィードバックといって自分が言ったことを自分の耳できくので覚えやすいのではないかなと。 しかし海外の人は、これやると「なんで言った同じことを」また言って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん