2022-09-23

anond:20220923131851

リード部品なら

部品差し込み、足を曲げて落ちないようにする

基板(ランド)と足を温める

はんだをランドに当てる

溶けたらはんだを離す

はんだごてを離す

表面実装なら

片方のパッドにあらかじめはんだをのせる

部品をピンセットでパッドに近づける

あらかじめつけたはんだを溶かして部品の片方を固定

逆側のパッドにもはんだ付け

これだけだぞ

記事への反応 -
  • 久々に電子工作にチャレンジしたけど はんだ付けが全くうまくいかなくて再び諦めた 難しすぎる 俺には一生はんだ付けができないんだ

    • リード部品なら 部品を差し込み、足を曲げて落ちないようにする 基板(ランド)と足を温める はんだをランドに当てる 溶けたらはんだを離す はんだごてを離す 表面実装なら 片方の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん