2022-05-25

記事への反応 -
  • 小さい子に教えるならそれとわからず ゲームのように教えるのがいい。 風呂場で遊んでみたんだよね。 「大きくてとってもおいしいりんごを1つ想像してここに置いてくれる?」 「明...

    • うんうん🤗

    • 昭和の終盤に読んだビッグ錠の塾マンガみてえだ…

      • なつかしいな。 九九を一晩で覚える話とか。

        • 駅の掲示板(新宿の種馬が仕事を引き受ける例のアレな)で漢字の書き取りの練習してたら字体や書き順について通りすがりの他人のオッサンどもが「ちがう、そうじゃない」て口論に...

          • あれ真似したかったけど掲示板がある駅が近くになかった…

    • 何を置かせたか自分が忘れそう

      • 10個とか覚えてる自信ないわ 万一間違ってたらいけないし、自分はどっかにメモしてるのかな(横)

    • 子どもが大人の思い通りに動いた話は基本的に嘘だと思っていい

    • ピアノの曲を楽譜無しでも弾けるようになりたいんだけど、いつまで経っても楽譜が無いとほとんど弾けないんだ 初心者ピアノ界隈では「譜読み(ふよみ)得意な人は暗譜(あんぷ)が苦手」...

      • 自分は譜読み苦手だったからすぐ覚えられた気がする。メロディは大体弾けるから、左手の和音だったりアルペジオをなんかこう、音で覚えてたんですよね。指じゃなくて音で……

    • 「うちの子10歳でソロバン3段です」育児法を見ている感じと同じ感じの痛ましさ いまエクセルに駆逐されて無職かそろばん塾の先生(なお生徒がとても少ない)になってそう 感じる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん