2022-03-07

anond:20220306102447

無いよ

なぜなら分母に4が含まれるということは分子は4つ以上あるから、4の倍数と4の倍数でない2の倍数が必ず含まれ

記事への反応 -
  • 厳密な証明をするまでもないよ。 7個の数字が並んでいたらどこかに7で割れる数字が混じっている。n個の数字が並んでいたらどこかにnで割れる数字が混じっている。

    • 全く証明になってなくて草 nで割り切れることは言えてもn!で割り切れることは言えてない

      • 全く理解してなくて草

        • 重複があるかもしれない。 2の倍数で割れる数と4の倍数で割れる数が被ってたら、結局4の倍数でしか割れない

          • 無いよ なぜなら分母に4が含まれるということは分子は4つ以上あるから、4の倍数と4の倍数でない2の倍数が必ず含まれる

            • たし🦀

            • 2^2と2の比較だから直感的にわかるけど それ一般のNに拡張したときにちゃんと言えるかは自明じゃないと思うのだが

          • ほんとそれ。整数論的にちゃんと証明するにはルジャンドルの定理的な考察が必要。 分からない人は高校数学の美しい物語の記事: https://manabitimes.jp/math/589 を見て、どうぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん