2021-08-17

anond:20210817133650

数学者になるんじゃなければ、使えりゃよくね?

微分とか厳密にやるにはデデキンド切断とか使うんだろうけど、そんなん工学部じゃ使わんし

記事への反応 -
  • 自分で参考書を書いてみれば分かりますが、数学の検定教科書はおそろしく完成度が高いです。そのことを具体的な実感をともなって理解できれば、あなたの学力は入試レベルなど優に...

    • 数学者になるんじゃなければ、使えりゃよくね? 微分とか厳密にやるにはデデキンド切断とか使うんだろうけど、そんなん工学部じゃ使わんし

    • 概念論の理解は高度なんだから当たり前じゃん

    • おれは対数で挫折したわ Xとか置いてるうちに何求めてんだか分からんくなるww

    • マーチ以上はチャートとかで解法暗記せんと無理でしょ

    • 上付きの2とかってどう出すの?

    • 三角関数なんか社会出て役立たんでしょ

    • 高校生が教科書だけで「こっちのやり方で証明するのは高校レベル超えるから無理」とかどうやって判断するんだよ

    • 受験数学なんて暗記ゲーでクリアできるんだからこんなことする必要は無い

    • ベクトルの内積とかやって何の役に立つの?

    • もちろん、余弦定理を要領良く示すために他の定理に至る過程が鈍臭くなってはいけません。全体の最適化を考えなければいけないのです。 RTAじゃん

    • 意識高い系数学科生とかが独りよがりで書いてる印象 こんな教え方されたら迷惑

    • 高校の数学と物理は分かるけど、化学はもう忘れた あれ暗記だろ

      • 高校の化学はひたすら暗記

        • やっぱそうだよな 気体反応とか化学平衡とかは得意だったんだけど、無機化学とか全然できない

    • 数3の微積は極限の定義ごまかしてるじゃん

    • ベクトルとか嫌いだわ

    • 数学とか複素平面持ち出したら多価関数とか言い出すくそ場当たりアドホックじゃん

    • サインコサインとか社会出たら使わんだろ

    • サインコサインって何の役に立つん? やる意味あるの?

    • そりゃこれが出来れば理想だが、高校生が独学でできるわけない 有能な指導者が必要。ちゃんとした指導者がついて、興味深い実例を示したり、「ここは厳密性に拘らなくてもいい」と...

    • サインコサインとかいつ使うんだよ

    • 三角関数とか人生で一度も使ったことないわ

      • 社会生活で活かせる数学の本を買ったぞ 2次関数はさっきマスターしてエクセルで正確なグラフを出せるようになった お前のために三角関数覚えてやるから待ってろ

    • 三角関数とか実社会で役に立たねーよ

    • 三角関数とかいつ使うんだよ

    • サインコサインとか使ったことないし要らんだろ

    • 三角比とかいつ使うんだよ

      • はっきり言えば、特定の研究職・技術職しか使わない。 一方で、お前さんが目の前にしてるPCやスマホは、それらの技術で作られたもの。 学校で三角関数を教えるのは、世の中でそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん