2021-08-08

anond:20210808235613

間違えた。元々の販売価格が安すぎると確かにそういうことが起こっても仕方がない面もあるかも。PS5やSwitchに当てはまるとは思えないけど。?でもその差はなんだろう。

記事への反応 -
  • 誰でも買えるようにしている、という時点で「買占め」臭しかしないし。駄目じゃないかな。

    • ダメなの?なんで? たとえばPS5の転売ヤーはメルカリで誰でも買えるようにしてるけど別にその転売ヤー個人で買い占めてるわけじゃないよね

      • 確かにその辺は分けるのはむずかしいね。その人の付加価値(運送費・交通費+時給くらい)には場合によっては払ってもいいかも。ただ、付加価値(希少価値じゃないよ)以上の上乗せが...

        • いやでもそれを付加価値として認めてしまうとたとえ最初の一人目が手間賃だけ上乗せして売っても際限なく転売が繰り返されて結局均衡価格(希少価値が上乗せされた価格)まで値上...

          • 可能性としてはあるけど、なかなか実現しないのでは。例えば株の売買や先物取引がそれに近い形態と思うけど、際限なく上がらないよね。

            • 間違えた。元々の販売価格が安すぎると確かにそういうことが起こっても仕方がない面もあるかも。PS5やSwitchに当てはまるとは思えないけど。?でもその差はなんだろう。

              • あ。そっか。結局その前段で「買占め」が行われているかどうかで、希少価値を認めるか認めないかが分かれるかな。

      • あと付け加えると、「転売ヤー個人での買占め」ではないと言っているけど「買占め」との認識はあるんだよね? こういった集団的買占めは確かになんとかならないかね。今のところおひ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん