2021-07-18

記事への反応 -
  • 「センチメンタル・ジャーニー」(♪伊代はまだ16だから~)以外に、歌い手自体が歌詞に登場するというメタ要素のある歌謡曲って、他にあるのだろうか?

    • Vtuber最初のオリジナル曲は自己紹介しがち

    • ARASHIとか?

      • うーむ。あの「ARASHI」は一般名(嵐)っぼいような…

        • NEWSにも「NEWS」って入ってる曲があったと思うが、同じ理由で微妙だな…。

          • SMAPにも「SMAP」って曲あるやん。なんならデビュー曲でもS!M!A!P!SMAP!言うとるやん。

            • それ、カバーするやつおらんやろ

              • でも元増田そういう曲を募集してたんだよな カバーの可否は話題に全く関係ないやろなぁ

    • 圭子の夢は夜ひらく はタイトルだけか 宇多田ヒカルがカバーしないかなぁ

      • 文豪ボースカ https://www.youtube.com/watch?v=GYeWvlM2TeY で大槻ケンヂが「俺、オーケン」って言っとるがあだ名じゃだめか

    • 小泉今日子 なんてったってアイドル https://www.youtube.com/watch?v=EZCW8q5dq90 ルー・フィン・チャウ スター誕生 https://www.youtube.com/watch?v=hlkmaR1k9qE PP&M a soalin' https://www.youtube.com/watch?v=XHqLNR388...

    • ニャンギラスの私リカちゃんとか。 ももクロの怪盗少女とか。 AKB48グループにはそれぞれグループ名を冠した曲がある。サビでも歌ってる。 アイドル系は探せばけっこうありそう。

      • なるほど。 アイドル系の曲を探していけばいいのか… ありがとう~

    • でんぱ組.incのW.W.Dって最上もが抜けた後どうなったんだろうな

    • 聖子さんのエイティーン (Shalala…) 夢の中に出てきた あなたはとても素敵 いつも君だけ恋して暮らしているさと 私は頬を染めて もじもじしていたけど 心は答えていたのとても好きよ...

    • 飯島愛の「ナイショ DE アイ!アイ!」も、タイトルやお囃子は歌い手に当て書きだな。

    • ウッカリタカノリの

    • おニャン子クラブ会員番号の歌

    • 松本伊代の影響で80年以降のアイドル系にはかなり多いイメージ 『女性アイドル自己紹介ソングス』というオムニバスCDも出てるくらいだし

    • 岡村靖幸 いじわる https://youtu.be/LIHt-AoTYRg

    • Captain Jackの「Captain Jack」

    • 早見優 「YOU ARE Shock!」

    • KーPOPは自身等を歌詞に登場させがち、BLACKPINKとか。

    • AKBのチーム曲にメンバーが全員出てくる歌がいくつかあって、メンバーが変わる度に歌詞を変えて歌ってる。

    • RCサクセションの「よォーこそ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん