2021-06-29

記事への反応 -
  • 基本は題名通りだ。二次創作で底辺字書きをしていて盗作疑惑をかけられたけど、してない証明ってどうしたらいいのっていう話です。 先日突然「あなたは私の小説を盗作している、謝...

    • anond:20210618220252 元増田とは全然違うんだけど私は二次創作見るし自分でも描く。 そのうち自分の描く二次創作って誰かの描いた二次創作の発展系みたいな、 「私だったらそのネタはこ...

      • 自分としては、再話でも腕力(画力や筆力)があっておもしろかったらいいんだけど ネタ自体に飽きてくるから後から出たやつは買わないし読まない。 だんだんタダの紙束とか(漫画の...

      • ネタの盗作じゃないだろ。そもそも元もオリジナルではないよ。 だから、それは盗作ではなく派生というんだ。

      • 言うほど盗作か? 世の創作の9割くらいは「このネタを私ならこう書く」だろ

    • 相手のいいがかりなんだったら、 増田さんが相手の事をまったくしらなかったんだったら そのまま言うしかないよ。 偶然の一致でしょう 人の発想力ってあんがいかぶるから。 だか...

    • そんなことを吹っ掛けてくるような奴は大なり小なり他のジャンルでもやらかしているはずなのでヲチスレにゴーです。

    • 多分相手には、統合失調症みたいなメンタルの問題があるんだと思います。向こうが弁護士に相談した時点で弁護士から断られるでしょう。 憂鬱になる気持ちはわかりますが、しても...

    • 「みなさーんこの人私の作品盗作してまーす!」とか言って名誉毀損してきたら訴訟の用意すればいいと思う。

    • 盗作とか因縁つけてくるやつの中には 青葉みたいなやつもおるわけだしな

    • あなたが納得させるべき相手は盗作と言ってきた作者ではなくギャラリー。 その作者を説得するのは諦めよう。 なんなら、「発想が近いと紹介された作品があったので読んでみました」...

      • あなたが納得させるべき相手は盗作と言ってきた作者ではなくギャラリー。 横だけど目から鱗が落ちた 本当にその通り

      • 二次創作にそれだけのギャラリーなんかいないよ だから騒いだほうが人を集めて「パクリ」と印象づけられるかどうかの勝負になってるんだから 黙らせるには名誉毀損でこちらから訴え...

        • 二次創作にはギャラリーいなくても、ネットの揉め事にはすぐにギャラリーが大勢集まる。盗作されたと騒いだほうが集めた人たちも状況が知りたいから、相手の言い分も一応聞く。そ...

    • 信用できるフォロワーか友人かだれかに両作品を読み比べてもらったらどうかな 実際似てる/似てないをどの部分で感じたか、客観的な意見を聞いたらいいと思う 増田は盗作なんてして...

    • あくまで盗作だと言い張るなら 盗用・剽窃チェックツールでもなんでも使って客観的に示してください 盗んでいないことは『悪魔の証明』と言われているように不可能なことです

    • 先人の知恵を借りる http://taisaku.nobu-naga.net/index.html

    • 京アニの事件のURL送りつけてやれ

    • > かといって盗作なんてしていないことを認めたくない。 『「盗作してない」を認めない』=盗作した になってない?

      • 「盗作」なんて、して(も)いないことを認めたくない でしょ

    • どろぼうは沢山いる

    • パクリかパクリじゃないかは、たいていの場合、赤の他人の読者が読んでもわかる。 どっちが本当にファビョってるかもな。   もっと言えば、どっちが面白いかで判定するのであって...

    • 裁判は訴えた側が相手の非を証明しないといけないから別にドンと構えとけばいいよ

    • 相手より前に投稿されているおなじセリフから着想したらしきpixiv作品検索して全部叩きつけろ そのためにpixiv検索ができる月額550円払うのなら高くないだろ

    • とある割と好きな小説書きさんAがなんか怯えた様子で「私は他人の二次作品を全然読んでない(ブロックしてる)のでネタカブってたらおしえてね」と書いていた 私は 「またまたそん...

    • 無視でいいよ

    • モノ書いてる奴すら盗作の意味を理解してないのな

    • ちゃんと闘うしかないなぁ

    • 証明責任は難癖付けてる方にあるんだから「お前が証明しろ」でいいよ。

    • そもそも、二次創作で盗作がどうとか片腹痛いと思ってしまうのは俺だけなのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん