2021-05-30

記事への反応 -
  • ただのデカいトカゲの着ぐるみじゃん そんなのウルトラマンにいっぱい出てくるやん

    • BGMだよ。BGM

    • 悪役としての怪獣じゃなくて、人間の業や自然災害としての地球の代弁者といった、日本人好みの八百万感を含んでいるところ。 って言おうとしたけどウルトラマンにもよくあるな。

    • ゴジラは政治的な怪獣なんだよ。 南太平洋で行われた核実験によって、古代の生き残りの恐竜が巨大化した、という設定だから。 それだけで、ほかの有象無象の怪獣たちとは全く違う存...

      • ジャミラとかスペル星人とかおるやん 人間の都合で生まれたとかならムルチとかもそうやろ 俺はそのくらいしか覚えとらんけど他にもいくらでもおるんやない?

      • 戦争の擬人化でもあるしな。 第一作とシンゴジラの「東京が破壊される」カタルシスと悲しみは共通している。破壊や再生の悦びみたいなものがチラつく。

      • んなこと言ったらガンダムだって十分政治的だろ でも外伝やらゲームやらが次々出てきた今じゃ、もうそんなものは脇に追いやられてしまっている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん