2021-05-17

記事への反応 -
  • さかなクンって“お魚大好き!”とか“お魚かわいい!”と“お魚美味しい!”が両立してるじゃん。 でもこれ、魚だからみんな微笑ましく受入れてるけど、哺乳類でやるとなかなか...

    • 最後に食ってしめるアイドル研究家

    • ムツゴロウさんとか近いものがあったような。

      • ムツゴロウさんって動物に関する知識欲とか好奇心はあっても、動物が好きなわけではなさそう。

        • 芸能人じゃなくて作家なんだから作品よんでいってやれよ 動物が好きなだけじゃなく医者の免許もってたり麻雀が好きだったりいろいろ変わった人だよ 昭和の男性としてはさほどかわっ...

          • 記憶違いじゃなければ。 チャンピオンのマンガで、ネットで未だに人気のあるBMネクタールってあるんだけど、それの元ネタっぽいSF小説を書いてたのがこの人だと思う。

            • 「海からきたチフス」のことかな。テレビのせいでSF作家のイメージないけど今でいうバイオSFけっこうかいてたよな

    • そう考えるとやっぱ比較的近縁の生き物の方が感情移入しやすいんだろうな、我々は。 さかなクンにとってさえ魚は魚でしかないからこそ可愛いと美味しいが両立している……さかなク...

    • まあ最初のインパクトは凄まじいだろうけど動物愛護と食育は両立できるはずなのでそういうアプローチをする人がいてもいいとは思う

    • イルカでやるとやばそう

    • つ JA全農公式キャラクター「おにくだいすき!ゼウシくん」

    • 回遊魚類ならまだしも、タコやイカや貝類を食べる文化は欧米の一部地域では「オエー気持ち悪い」部類に入ります。

    • 青空レストランって番組の肉料理回で近しいものは見られる

      • ジャニーズの若手に子豚を抱っこさせてかわい~~とか言ってた直後に調理済みの豚に切り替わるやつ見ててドキドキする

    • ちくしょうクン

    • 酪農家や畜産家はナチュラルに哺乳類に対する可愛がるとおいしそうを両立させてるわけだが喧嘩売ってるのか

    • 畜産業のYouTuberとかそんな感じのような 過剰にかわいがりはしないが、豚を育てる愛情と、おいしく食べてほしいという願いを両方感じるよ

    • 鳥くん、っているよ。

      • 鳥くんは食用鳥眼中にないと思う。対象は野鳥だけ。

        • 確かにね。食べちゃいけない鳥はいるもんね。えーと、元増田は人を含めた「哺乳類」を食べることを前提なん?

    • アプローチが逆だとあんまり違和感ないかなぁ。 たとえば「牛肉に超詳しいタレント」みたいな人が居て、いろんな牛肉とか部位とか詳しい人が牛の生体にも詳しい場合とか。

    • 数が少ない分には異物扱いなんだろうね 数がふえたら普通で常識になってくんじゃない?

    • とんかつ屋の看板にかわいい豚がいるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん