2021-05-15

ギャンブル依存症と向き合えたので書き留めておく

私は軽度のギャンブル依存症だ。(メインはパチンコ・パチスロ)


どの程度から”軽度”と表現するのかはひとそれぞれだが、ここでは貯金が生活にギリギリ困らないレベルの水準としてイメージしてほしい。

依存症に苦しむ人の中には生活費がたりなくて借金する人もいると思うが、私はそこまではいかずになんとか持ちこたえていた。

結局給料のほとんどはギャンブルにつかっていたし、休みは基本的にパチンコしかしていなかったので依存症ではあると思う。


ここで書き留めることは誰にでも該当するわけではないが、なんとかしたいと思っている人の役にたてればとよいと思って書いている。

ギャンブル業界を仕事にしている人もいるし、娯楽として存在し続けてもいいものだと思う。

実際遊んでいた頃は、プレー中にすべてのことを忘れ去ることができたし、ストレスがたまる面もあるが、解消できる面があるのも事実だった。

しかし、娯楽の範囲でコントロールすることはできないことで多くの人が苦しんでいる。


よくわからない人のための追体験

ギャンブル依存症は周囲の理解がなかなか得られない症状だと思う。

自分ではやめたいのっだが、止められない。これを意思の弱さだと決めつける人もいる。

当事者として思うのは、これは明確に病気であって意思云々ではどうにもならない。

今でも定期的に私自身を戒めるためにもyoutubeのプレー動画を見て恐怖を再確認している。


追体験におすすめなのはこちらの動画

https://youtu.be/fz-EhkHfeic


この動画では感情面をわかりやすく字幕にしてくれている。

私もこの人と全く同じような気持ちになっていた。

動画を見ない人のための簡単に概要

  • いざなわれるようにお店に
    • 一切大当たりすることがなく持ち金がなくなる
      • (帰ればいいのに)ATMにいく
        • 更に持ち金がなくなる
          • 終わったときに初めて我に返る
            • でも翌日〜翌週くらいには気持ちがリセットされる



向き合えたとは

いまのところ足を洗えているし、今後染めるようなこともなさそうだと思っている。

足を洗うためには、絶つ瞬間が必要だが、これが本当に難しい。そして絶ち続けることも難しい。だからこそその2つについて一つの事例として残しておきたい。


絶つ前は四六時中ずっとプレーしたくてうずうずしている状態だし。仕事が終わったらすぐにお店に向かいたい気分になっているというとお分かりいただけるだろうか。

プレー中に出てくるドーパミンとエンドルフィンの威力は人の理性を奪うのに十分なパワーなのだ。


最初に、この習慣を絶つ。そしてこれを継続する。言うのは簡単なのだが、これが難しい。(大事なこと)

私は以下のきっかけとアイテムでこれができた。



  • コロナの影響で物理的にお店にいけなくなった
  • 友人の紹介で連チャンパパを読んだ




コロナの影響で物理的にお店にいけなくなった

きっかけとして最初の緊急事態宣言あたり。そこだけを切り取ると、コロナのおかげ。

コロナに対するリスクもあるが、そもそもお店もしまっていた。(私の場合は出歩くリスクを嫌っていたほうにウェイトはある)

大きな制約要因で強制的に絶つことができた。これが大きかった。

海外旅行にいくなどで無理にでも作ってみるといい。1週間離れるだけでも違う。


友人の紹介で連チャンパパを読んだ


読むストロングゼロとしてもバズっていたところを私は友人から教えてもらった。

この漫画で実感的に感じたのは、主人公は何度もパチンコを辞めるが些細なことから再び手を染め、地獄をみるというループの怖さである。

私も過去に短期間ギャンブルを絶てたことはあったが、誘いに乗って「久々に1度くらいいいか」という感覚でプレーした結果抜け出せなくなるという体験があった。

連チャンパパによって小さなきっかけが恐ろしい沼につながっていることがわかり、一度絶ってから今でも継続することができている。



そして現在



症状に対して油断せずにいることが一番向き合えているということだと思う。

ギャンブルが魅力に感じることは今でもある。

そんなときは動画で追体験するにとどめたり、連チャンパパを読み直したりしている。

  • 足を洗うためには、絶つ瞬間が必要だが、これが本当に難しい。そして絶ち続けることも難しい。 私も過去に短期間ギャンブルを絶てたことはあったが、誘いに乗って「久々に1度く...

    • ソシャゲを適量な時間、適量な支出でできる人ってすげーなと思う。

  • パチスロは依存すると莫大な時間を無駄にしてしまうけど 金は減るどころか増えるだけだからまだマシだろう。 ゲームやら競馬競艇やらに依存する方がヤバい。けど競馬競艇はともかく...

  • 俺ははてブ依存症 何度か楽しい経験をしたせいで特に話題がない日もホットエントリーを何度も更新してしまう はてなが無料でよった

  • コロナのおかげで痴漢やめられたって奴もいたし、 コロナのおかげで依存症が断てる人がいるんだな

    • あれはちょっと嘘というか作り話くさかったとおもうけどなぁ コロナおわったらまたやるんじゃないの、というか今もうもどってそう

  • 初めに 私は「軽度」のアルコール依存症です 「軽度」というのは自己診断です 日常生活に大きな支障はないけれど、飲酒をコントロールできず、将来的に日常生活にも支障が出る可能...

    • 匿名だし身バレとかしないから、軽度とか付ける必要ないよw 普通のおっさんは1日10杯も飲まないからw 文章うまいじゃん、その辺の増田より読みやすいよ!

    • 断酒、継続していけることを願っています。 病院行けたのすごいなあ。

    • 原因5として「アルコールに強い体質だった」と言うのもありそう。並の日本人なら毎日それだけ飲んで翌日働くとか無理。仕事食う寝る以外は常に飲んでるじゃん。

    • アルコール依存症の人って脳みそが普通にブドウ糖を消費して動くのではなく酢酸を消費するようになるという研究があるけど酢の物好き? 飲む黒酢とか美味しく感じるの?

    • この手記を、私は、コンビニやスーパーでハードリカーを買えてしまう日本社会はevilと読んだ。アルコールに関する社会規範はとても弱いので、日本ではアルコール中毒になりやすい。...

      • 芸能人が薬に溺れてなかなか抜け出せない理由の一つに売人が向こうからやってくるってのがよく言われるけど、その点酒はやべえよな。 コンビニの数だけ売人が街中に立ってる最強の...

    • えらいよ!すごいと思う。お酒なんかなくて大丈夫だよ。続けてね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん