2021-05-07

記事への反応 -
  • 10万ごときじゃ余剰の消費なんか産まれんわな そら普段からしっかり貯蓄できるようなご大層な上級国民様ならいざ知らず 中間層である年収300万のワープア予備軍はそうなるよねという

    • いや、そもそも貯金額が過去最高になったんだが? ニュース見とらんの? 配っても貯金されちゃったんだよ

      • 給付金との因果関係は証明されていません はいろんぱ

        • 炊き出しや食料支援の列は倍になったけど 国民の貯金は過去最高になった 給付金は経済的弱者に長期的に配るべきだったことが証明された   だから野党も一律給付金を最優先に挙...

          • そもそも消費マインドが冷え込むのは当たり前なんだから、給付金がなくても預金は増えますよね 増税もあったし 毎月10万配り続けていればみんなもっと消費しただろうにね あーあ

            • >>消費マインドが冷え込むのは当たり前<< だから10万円渡したのに消費しなかった だから毎月10万円払われないんだよ あーあお前のせいで

            • 貯金されたのにさらに貯金の為の金を配るのは悪手だと判断し、野党も大声で一律給付を言わなくなった 一方、食料支援の列は倍になった そこに長期的に配るべきだったことが証明さ...

            • 金出しても使わないんだから金出す理由がなくなっただけだろ 折角給付金貰えるチャンスを棒に振っただけ

              • でもトランプ政権もバイデン政権も一律給付してるからなぁ 貯蓄がどうこうなんて言い訳はせずにね

                • 向こうはこっちみたいな健保とか無いじゃん弱肉強食自己責任因果応報アッケラカノカー社会じゃんじゃん

                • いや、アメリカは貯蓄に転嫁しなかったから(そもそも貯蓄神話がない)めっちゃ効果が出てたんだよ日本とは違って

      • 中央値みねーとわからんね 富裕層がちょろっと貯金増やすだけで平均かなり変わるからな

      • 貯金に回しても利子は付かないし産業はバタバタ倒れるし、本当に無駄な10万円だった 金輪際カネは配らんと言われても誰も文句が言えない

        • もっと給付金や企業への支援金を配っていたら救われた企業もあっただろうになあ 日本政府はゴミだなあ

          • 国民がゴミだったからね 被害者は国と企業

          • 責任転嫁するなよ弱者男性

          • 横だけど、自分は一律給付金は経済対策ではなく、困窮者へのなるべく早期の生活支援の政策だと思ってたんだけど、違うのかな。 困窮者を見分ける時間がないから、一律給付にしただ...

            • そもそも困窮者って何なのさ コロナ禍はみんな大変なんだぞ、差別か?

              • 論点ずれてない? みんな大変ってそんな話してないよ

                • いやいや、みんな大変だから一律給付になったんだけど。論点も何も元々の性質が分かってないのはお前。 岸田が野党の真似しようとしてオリジナリティを無理に出したのが貧困層への3...

                  • コロナでみんな大変というのが論点ずれてただけで、一律に給付金を配る話には何も反論してないんだけど、わかってる?日本語

                    • そもそもの給付金の意味の話がしたかったんだろ?何も論点はずれてないじゃん 「みんな大変なのに」という批判避けの為の一律給付金ですよ、そもそも財務省は国民のために金を使い...

                      • こういう言い訳して経済効果を出さなかった「から」給付金を出さなくなったんだよ 因果応報を地で行くチョンボ

              • 金配らなかったら死にそうな人じゃない?

            • そうだよな。あれは経済支援じゃなくて、生存権の保証だよ

            • それは明確な間違い 困窮者支援として30万円給付金支援が決まっていたが、困窮者支援の文字は消え経済対策となって一律10万円になりました 歴史修正はやめてください

              • 経済対策なのに経済に貢献しようとしない人が多けりゃ「効果なし」になるのは自明 カネを配っても「効果なし」なら2度目がないのは道理

              • いやそんなわけないよ。経済活動が停滞してる時に金配ったところで、経済効果がないのは自明だからね

                • なわけないでしょ 経済活動が停滞してる時「だから」金配ったのに、経済効果をもたらせなかったというのが事実 自分は悪くないみたいに言い逃れしようとする辺りが2度目がなかった...

                  • いや収入がなくなったからでしょ。よくわからんが

                    • 困窮者支援として30万円給付金支援が決まっていたが、困窮者支援の文字は消え経済対策となって一律10万円になりました つまり収入がなくなった人だけが配られた10万円ではありません

                • けど、それを行ったのです 困窮者支援の名目の金が経済対策に変えられて一律給付されました

                  • ようわからんが 金額:世帯あたり30万円は安い、食費等は人数あたりなんだから生活支援として不平等だという批判→一人当たり10万円に 一律:当初は困窮者のみ給付対象だったが、一律で...

                    • 経緯はこうです 困窮者支援として案がまとめられていたなかで 野党、公明の圧力により困窮者支援の名目が消され、経済対策として一律給付する案に書き換えられました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん