2021-05-05

道具(時計とか)に頼らずに○秒カウントするとき、どうやってる?

「スタート」で開始、「ストップ」の合図で計測終了。「スタート」~「ストップ」の間の経過時間を「体感で」つまり時計その他時間経過を測る道具類を一切使用せずに測りたい場合、その際

小学生の頃に疑問に思ったのが「みんな、『スタート』の瞬間から『イチ!』って元気よく言ってるけど、それって例えば「10!」って言った瞬間は「9秒」しか経過してない事になるから駄目だよね?」って事。

だから自分だけは『スタート』の瞬間から体感で1秒経過してから「イチ」って言うようにしていたんだけど、その事に対して誰も何も疑問にも思わない事に実はモヤモヤしていた。

モヤモヤしたままウン十年経過したのだが、自分が知らないだけで他の人はそんな経験があったり「実は私も全く同じ事を思っていた」りするのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん