2021-05-03

どんどん辛くなってきている、色んなニュースに晒されて

最近ニュースに晒されてすぎているのか、ネガティブな思考がどんどん酷くなってきている。

特に、新型コロナの対策やワクチンに関する政府の無策さや国内の惨状の件、オリンピック、改憲賛成派が反対を上回った件、相変わらずの政治や行政不信を加速させる出来事などなど…枚挙に頭がない。

そういうニュースを忘れたくてニュースサイトを見ないようにしても、テレビのニュースが目に入って、つい気になってはてブ、NHK、Googleニュースなどを漁り、不安の悪循環に陥ってしまう。

ここ最近はずっと、いつコロナにかかってしまうのか、無症状であればいいけど、症状が出て味覚嗅覚を失い思考能力も落ちたり、下手したら重症化したりしたらどうしようと、余計なことばかり考えてしまう(年齢的には比較的リスクの低い年代なのにも関わらず)。

または、また政府が何もしない、何もしないならともかく何かやらかしてどんどんこの国がおかしくなってしまうのではないか、という恐怖感すら覚えてしまっている(きちんと事態と情報を整理すればそこまで酷いわけではないのに)。

そんな状況に疲れてしまってもいる、兎に角精神的に疲れたのだ。

今までは嫌なことがあっても頑張ってお金貯めて、美味しいご飯を食べたり、旅行に出かけたり、アウトドアなことをしたりと、発散手段があったが、ここ1年ほどそれも気楽にはできない(というか、やれていない、怖くてずっと篭っている)。

元々精神的に打たれ弱いこともあり、医者の世話になっていた。昨年まで改善していたのだが、コロナ禍に入ってからそれもまた悪化傾向である。

より酷い状況にある人はいまのご時世沢山いらっしゃるのは理解している。職があるだけマシ、食っていけるだけマシ、コロナにかかっていないだけマシ…なのだが、それはそれとして自分にも辛さがある。仕事もこのご時世でどんどん厳しくなりつつあるのも拍車をかけている。

どうしたらこの辛さを緩和できるのだろうか…効くと思って室内運動やリラックスのできること、睡眠や野菜中心など、試せることも一通り試したが…ご覧の有様である。

本来こんなこと増田で聞いてはいけないのかもしれないけど、何かアドバイスください…。

  • 厳しくなるっていうか 元々、冬場とかは手洗いうがいを勧められてきてて それが日常化してるだけなんだよな   そんで、いや俺は平気とか言いだす汚え人間達が蔓延ってて それを医療...

  • シュルツの自律訓練法はやってみた?

  • news diet読め。

  • 旨い物食べて、ちょっといい入浴剤使って風呂入って寝ろ。 それで大体人生なんとかなる。

  • コロナ対策に完全無欠の正解があるはずだという期待を手放すべきだし 自分の無能を認めるべきだわ お前がいくらニュースを読もうが、決して専門性のある人達には敵わない 無駄ムダ...

  • 20年くらい前からそういう状態で今40手前 抜け出せないからもうそれが普通になっちゃった ずっと不安で怖くてだいたい毎日泣く 仕事はしてるし特にミスもしないからずっと同じ会社に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん