2021-04-26

去年インフルエンザワクチンを打ったところがまだ痛む。

接種をしたのは12月中旬だった。それから1週間は接種をした左上腕には腫れと痛みがあった。

接種から2週間ほど経っても腕はうっすらと腫れていて痛みも残っていた。

あまりにも腫れが引かないので不安になったが、インターネットで ”今年のインフルエンザワクチンは例年より痛いらしい・痛みが長引くらしい” みたいなふわっとした情報を得て

ほかに同じような人もいるみたいだし、とりあえず様子を見てみることにした。

そのまま今に至る。腫れは引いたが時折こわばりを感じるし、わずかに痛む。

だがもう4か月も経っている。予防接種の影響がこんなに続くあるなんてあり得るのだろうか?

酒を結構飲むから飲酒が原因の筋肉痛を疑い、禁酒しているけどまだうっすらとした痛みはある。

新型コロナのワクチンを接種するのはまだまだ先になるだろうけど、機会があれば接種するつもりである。

痛みがあるうちは打たないほうがいいのか?痛みがないほうの腕に打つのはありなのか?

いろいろ解らない。

自分と同じように去年の予防接種がまだ痛んでいる人いるかなと思って検索した。

当たり前だがコロナワクチンのことしか出てこない。なんか不安だな。

  • 俺も古傷が痛むぜ・・・

  • やっと予約が取れて来週ワクチン接種できそうなんだけど、まだ時たま腕が痛む。 ワクチン接種したいけど、医者にインフルエンザワクチン接種後の痛みが続いていると言ったら接種さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん