2021-04-22

とある洗脳研修に行ってきました

悪名高い研修に行かせらr…行かせていただきました。

出世のためには必ず受けないといけないということで渋々参加。研修は3種類あり、A→B→Cと段階を踏んで受けなくいといけない。

まずはAの話から。

A研修

いわゆる自己に気付きましょうというテーマ。3日間ある。

講師の紹介、あなたたちは成長する為に来たのだという説明の後休憩へ。

休憩後講義室に戻るといきなりリーダー決めが始まる。

40人ほどの参加者の前に7つの椅子が並べられており、講師の号令でリーダーになりたいものが早い者勝ちでその椅子に座るのだ。

リーダーになっとかないとグチグチ言われそうだったのでダッシュで椅子を確保。

すると予想通り講師がいきなりMAXで声を荒げる。

「お前たちは何しにきたんだー!!!」

椅子を取りにいかなかった人はもちろん、椅子を取ろうとしたがスタート位置の関係で取れなかった人にまで怒号を浴びせる。

いわゆる人格否定タイムの始まり。すでに泣いてしまう参加者も…。

一通り怒鳴った後はお約束の飴タイム。

「大丈夫、そんなあなたたちにも仲間が居る。周りをみてごらんなさい、一緒に研修を受ける仲間がそんな弱いあなたをきっと変えてくれる…」その優しい言葉に泣いちゃう参加者。

その後、このリーダーについていきたいと思う人の前に並ぶ公開処刑チーム決め、3日間の研修におけるパートナーを決め、研修がスタート。

テーマが自己に気付く、なのでパートナーやチームメンバーに「人生で一番つらかった」ことや「両親に言いたかったけど言えずに苦しかった」ことなど、親友にも打ち明けないような事を言わされる。ここで心の弱い人や研修にハマってる人は泣いちゃう。見ず知らずの人にそんな事言いたくない自分は適当に捏造した。

パートナーの悪い所を指摘する恐ろしい場面もあり、言われた方は大体泣いてる。

その後はもちろんパートナーの良い部分を指摘してあげる。

基本の流れは講師の説明→怒号叱責人格否定→チームワーク(うまく出来ないように作られている)→怒号叱責人格否定→嫌な感情を吐露するタイム→自分を褒めてあげるタイム→チームメンバーと抱き合う→講師が褒める。

これを3日間に渡ってやるわけだから、当然初日と目つきが変わる人が出てくる。

妙にハイになり初日は弱気な目と声をしていた人が突然目を見開き大きな声で「自分は出来ます!!!!!自分は変われます!!!!自分は必ずやりとげられます!!!!!」と言うのだから、私みたいにフラットな気持ちで適当に参加しているものにとっては恐怖でしかない。

合言葉は「やるかやらないか、その時はやる!」なのでハマっちゃった人たちは「やるぞ!」とやる気に満ち溢れて帰っていくから会社にとっては良いんだろうね。

まぁなんだ、やっぱりあれだ、率直な感想は気持ち悪い、だった。心を壊してから都合の良い人格を形成するような研修は内容がどれだけ良かったとしても推奨されるべきじゃない。

  • 自己啓発セミナーみたいなやつ、大っ嫌い。 「私はー、xxになります。」 「私はー、○○年△△月□□日までに、xxを習得します。」 みたいなことやらされてさ、ばっかじゃない...

  • うへー 完全に宗教だよな 自己啓発セミナー・マルチ商法・情報商材・引き寄せ系スピリチュアル このへんの源流は「ニューソート」と言われるキリスト教の一派のようだから当然か ht...

  • 俺の言ったことある洗脳研修 感動を演出するサプライズ付き https://anond.hatelabo.jp/20170908091555

  • でもそういう研修が作る人格はその辺のネット民よりは社会と調和したものだろうね

  • 怖い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん