2021-04-19

記事への反応 -
  • ないのかな ほとんどのゲームの主人公はメタ的にだけどセーブアンドロード能力を持ってて、それゆえにあらゆる戦いに勝ててる ストーリーにそれを取り込んだ話もある それだと小説...

    • 「敵に回す」がわからない 別の表現でよろしく

      • 敵対する

        • セーブアンドロード能力と敵対する話か、そりゃ見たことない セーブポイントをぶっ壊して自分のセーブデータが消えていくとかなかなかカオスな展開になりそう

    • むしろセーブ&ロード能力の元祖は吉良吉影なんじゃ。

    • セーブとロードをシナリオに組み込んだ話ならYU-NOとかなくはない あとはセーブイコール記憶としたNieRとか

      • 「敵に回す話」やぞ 味方のセーブ能力がストーリーに組み込まれている例が存在することは元増も既に指摘している YU-NO時代のゲームだったらアマランスとかもそうだったし

        • 斜め読みだったわすまね パッと思いつかないけど時間を戻す敵の類型になる気がするな

    • 仮面ライダーエグゼイド

      • クロノスのはリセット能力であり、セーブ能力によって負けた側だぞ

    • 敵がセーブロードしてくると思うとヤバいな 魔王かわいそう

    • 明確な生物としての敵という形ではないことが多いけど ループものの類いはそういうことじゃないの

    • ひぐらし

    • あるよ

    • キラメイジャーのリセットボタン邪面

      • アレはなかなかにきつかったよね

        • 攻略方法もド直球な力技だったからな~ 為朝の精神力がどうこうの話じゃないと思った

    • 法条遥 404 Not Found

    • 繰り返しに気付いたままでいるためには、相手の失点で気づいた状態がセーブされないといけないからな セーブロードがエンドレスエイトと違うのは、やられた方はセーブ時点と全く変...

    • 敵がやり直していても主人公側はそれを知るすべがなく普段どおりに物事が進行しているようにしか見えない。相手が神の視点を持っているがごとく映るかもしれないけど、それは別の...

    • サマータイムレンダかな?

    • 敵がセーブアンドロードで主人公が記憶だけ保持して巻き込まれるってならAll You Need Is Killもまんまだな

    • 「即死チートが最強すぎて~」は、その手のチート能力を持った有象無象を殺しまくるなろうコメディ。   セーブロード能力も定番チートなので、有象無象の一人に居たな。   実際、...

    • Undertale

    • 異空間に放り込んでうっかり詰みセーブさせるのが攻略法かな

    • セーブ&ロード つまり精神の疲労はそのまま付いてくるってことだな

    • 改造マリオ

    • 超世界転生エグゾドライブ https://kakuyomu.jp/works/1177354054884850859 チートスキルを駆使し、同じ転生先でいかに相手より名声を集め異世界を救済するか勝負するホビー漫画風の小説。 セーブ...

    • バタフライエフェクト

    • これのある作品、だいたい自分か味方が記憶持ち越し能力で対抗するんだよね。 逆にいうとそうでもない限り運とか偶然で勝つしかないよな。

      • 主人公側が記憶持ち越さないと 敵側が基本的には主人公に負けるけどリロード繰り返してそれでも勝てなくて諦めるみたいな意味わからん描写になる。 敵側が普通に勝つならリロードす...

    • 超技術(未来予知+時間遡行+α)持ちに喧嘩を売って負ける話がある。

    • ディアボロ vs リンゴォ・ロードアゲインだとどうだろう。 ディアボロの勝負弱さは置いといて単純なスタンド能力合戦なら、 「6秒時を戻した」という行動自体を消し飛ばされてリンゴ...

    • 若干ネタバレになってしまうが『オール・ユー・ニード・イズ・キル』って話がまさしくそれだな。小畑健作画の漫画でも、トムクルーズ主演の映画でもあるのでオススメ。

    • もう末期状態だけど「グランドサマナーズ」っていうソシャゲの2章?のボスがそれだな セーブ・ロードっていうか時を戻す能力だけど 「負けそうになるとその知識を持った状態で時を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん