2021-04-15

コロナ収束しても、もう前みたいに観劇できない

仕事内容がブラックな制作の人のnoteを読んだけど、そこに書かれていた「コロナが終わっても一定数の観客はもう戻ってこない」みたいな部分が弱い2.5舞台オタクの自分に刺さった。

なんとなく、コロナが収束してももう前みたいに舞台は観に行かないんだろうなと感じていたからだ。


転売が横行して取れない人気公演のチケット

転売の注意喚起はするけど具体的な対策は行わない運営

ほとんど見切れ席と言っても過言でないのに普通の席として売られる客席ガチャ

数と種類がどんどん増えるランダムグッズ


もともと上記の内容で疲れ切ってたところに、コロナでとどめを刺された感じだ。


昨年の今ごろからありとあらゆる公演が中止になり、最近になって徐々に公演が再開し始めるてるけど、地方に住んで家族に感染リスクが高い人間がいて上京はできない。

強制的に観劇を絶たれて、しばらくは「観たかった」「観劇したい」って気持ちがあったけど、日が経つにつれてその気持ちも萎んでいった。萎んだというより舞台観なくてもそれなりに生活できるなって気づいた。


舞台という楽しみがあるから仕事続けられるし、ツラいことも耐えられるって思ってたけど、なくても仕事は続けている。生活できてしまっている。

今は前ほど「舞台見たい」と思わないし、ずっと見続けていたシリーズの配信も買っていない。もういいかな、潮時だなと感じている。

また時間を置いたら観たいと思える公演が行われるかもしれないけど、前みたいに必死にチケット取ったり、何公演も観たりはおそらくできない。
 

舞台の運営側は上手くいかない今の状況を「コロナのせいで」って思ってるだろうし、それは大方合っていると思う。けど、それだけじゃないだろとモヤモヤする。

確かにとどめはそれだったけど、そうなる下地を作ってたのは、あなた達のやり方だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん