2021-02-02

記事への反応 -
  • 無産オタクが作ってる側に色々害悪及ぼしてるならそらダメだけど。 けど、「何も作ってない状態」は忌むべきものではないと思う。 ツイッターで「私最近無産オタクだわー!」的なこ...

    • 子ども産む産まないの話かと思った

    • どこまでいっても無産オタクは消費者でしかない 美味いメシを食うだけのやつより美味いメシを作れるやつのほうが立派に見られるのは当たり前だろう マウント取られるのが嫌ならあん...

      • そのクリエイティブ人生より上のやつはオタクほどほどで リアル人生計画的に過ごしてるやつだと思う

      • おっしゃる通りだと思うわ。ただ私は博士号持ってて年1は論文だしてて趣味で小説書いてて絵も描けるんだよね。楽器もできる。ポスターとか作れる。 クリエイティブな人が敬意をもた...

        • なんの小説書いてるの? 森博嗣的な?SFとか?

          • お見込みのとおりSFです 今書いてるのはタイタンに入植した日本人がタイタン政策が放棄されて地球との往来がなくなってしまい、先住民族みたいに独自のメタン文化圏を築いていて、40...

            • 創元に出すの?

              • 雰囲気としては創元なのですが字数多くなってしまっていてこのお話は難しいかもしれません。投稿楽なんですけどね。 なお、創元もハヤカワも私の実力では箸にも棒にもかかりません...

                • あ、3月末はハヤカワでしたね。すみません。創元は短いですよね。  おー、なるほど。ファイトですー。 ありがとうございます。

            • ふつうにあなたの作品読んでみたいんですけどどうすればいいですか

      • オンラインサロンみたいなすっきりとした世界観ですね

    • 生産性がない奴はうんこ製造機だから自己責任で一人で勝手に死なないといけないの 日本国憲法で決まっている

    • 言うてもオタクという振る舞いそのものの行き着く先が袋小路だからなぁ。

    • まぁ自分から出たうんこを愛でることができる人たちは幸せよね。 所詮オタクの描く絵なんてうんこよ。 うんこじゃない絵を描けるならその人はオタクじゃなくてプロよ。

    • 何も作ってない状態を忌むべきではないというが、 じゃあなんの役に立っているのかと。

    • 産まれたものを喜んでるだけで何も産まない人に対して与えられる価値観は無だよ 産んだものをちゃんと消費してる側に効果的なリアクションを与えられるのはやっぱり産んだ側だよ そ...

    • 最近無産じゃなくなったけどブクマ爆死した 何も作らない人から不快なものを作る人になっただけじゃないか、むしろマイナスになったんじゃないか、近づいたらみんなにブロックされ...

    • 生きて消費してるだけで理想的な国民なので大丈夫。

    • 趣味の範囲でなら、悪ではないけど他人に必要とされないだけだよ。 ちなみに絵だの小説だの模型だのに限らず、会話で笑いや充足感を他人に与えられるなら、それは無産とは呼ばない...

    • おまえがつくったタイムラインにおまえが文句いうのをなんで増田がみせつけられなきゃいけないのか? おまえも無産オタクとおなじ自意識まみれだな

    • むざんさまのはなしはそこまでだ

    • ブコメの作品を批判するから嫌って意見の他には わーこんな道具を使うんですね私には使いこなせなーいだの自分で調べる気もなく教えてくれだの自分の美術の成績が低いだの こちらが...

    • 自分は無産であることに引け目があるからけっこう長文の感想送ってるなぁ…ほんとの過疎カプ(10件くらいしか無いカプ)じゃなくて、500件くらいはあるけどジャンル規模と比べるとか...

    • おんどれの稼いだ金で買い支えてパトロンと化す、これのどこが無産なのだろうか。否、間接的に共に作り上げているようなものではないか。

      • パトロンっていうほどお金落としてないからじゃない?

        • せやな でも、小さな買い支えも生産者にとってはありがたいもんなんや (コスプレで同人誌出してなかなか売れへんものより

    • 善悪っていう単語使うから、「善であることが義務」みたいになって、引っかかるんだよね。   無産よりもクリエイティブのほうが、有意義であり、尊敬されるべきである。 でも有意...

    • 創作やってるクリエイターだって農業従事者であるおれが作った作物喰ってるんだからお互い様だろ。

    • 対等だとは思わないように

    • そりゃ何かを生み出す能力があるのに 何も生み出さないのは資源の無駄だし そんな自分に対する自虐以外の何物でもないだろ 能力がない人間には関係ない

    • きぶつじ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん