2021-01-15

anond:20210115223702

横だが脳のスペックにはあんまり差がないとされるやで。

記事への反応 -
  • 俺はガッコーのベンキョーはそれなりにできた側だからなあ。 今の若い人たちの競争だと俺レベルの能力と文化資本じゃ全然太刀打ちできなさそうだけど。

    • >文化資本と遺伝子セレクションがカンストしたみたいな層 この層の話マジでえぐいよな 小学生辺りからマジで差がついてる

      • 将来的には交配不可能になって名実ともに別の生物になっていくんじゃないかなって気がするわ。 たぶん大学入試で偏差値40台ですとか言ってる子の知能レベルは彼らの2,3歳の頃くらい...

        • そこまで行くとアイデンティティとかアホくさくなるな……

          • もちろん脳のスペックはしょぼいノートPCとスパコンくらい差があっても、精神的には子供だからまあ多少のなんというかやりようは少しはあるとは思うけど…。でもまあ誤差だよね。ど...

            • 横だが脳のスペックにはあんまり差がないとされるやで。

              • そこで言ってる「差」って人間とサルの差に比べたら人間同士の差は小さいとかいう意味での差だろう。 人間は人間社会を作って人間同士の差を最大限に強調して社会的格差を作り出す...

            • 最近は狭い世界で生きた方が楽なんじゃないかと思うんだよね

              • そう。残念ながら世界は互いに交わらない小さな世界の集合体に分離していくと思うわ。交わらないだけでそれぞれの小世界によって人生のクオリティは全く異なるだろうけど。

                • クラスで1番とか村の中で1番とかそういうのでいいよねもう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん