2021-01-14

100均包丁使い続けて15年

100均包丁使い続けて15年、切れない包丁のおかげで指を切り落とすことなく生き抜いてるやで

砥石さえもってれば名刀のごとく遂げるやがワイは切れない包丁を愛してるやで

  • それも一つの手やな

  • 安い包丁、同じように研いでもいまいち切れるようにならないんだよな。何が違うのか。長切れしないのはまあ仕方がないとしても。

    • 貝印の包丁ももってるやが切れすぎて怖い 手首まですとん切れそうや キッチンバサミも指すぱあっ切れるけど、刺さらんくてけっこう便利

    • 顕微鏡写真でみると、安い包丁はまるで砂岩のような肌になってて、 研いでも研いでも、砂岩なんや。 高い包丁というか、良質な金属を使ってる包丁は、研ぐとちゃんと鋭くなる。

      • なるほど。そういう意味では粉末鋼で切れる包丁を作るというのは技術的困難がいろいろあったんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん