2020-12-24

anond:20201224074813

しかし昔の人はよく1年を365日にすると季節が0.3%ずつズレていくことに気づいたな。

記事への反応 -
  • これがちょっとでもズレてると分かりづらくなってくるんだろうなあ。

    • 円は360°なのに一年(太陽の一周)は365.……なの気持ち悪いなってふとしたときに思う。

      • 太陰暦では1年は30×12=360日だよ 1年あたり5日ちょっとずれるから閏月をときどき挟んで調整してた

        • しかし昔の人はよく1年を365日にすると季節が0.3%ずつズレていくことに気づいたな。

          • 天文学は紀元前6世紀ごろからだからな 米や麦の生産には重要だったんだろうね あとは儀式

          • 暦の根拠が天文学なので星の位置が1日分でもズレたらまあすぐわかるのでは

    • ちょうど4000日だったらよかったのになあとは思います

    • 5や10の倍数ってのは決してきれいな数字じゃないぞ 人間がたまたま、左右の手の指の数合わせたら10だった(片方だったら5)から、5や10をキリのいい数字と思ってるだけで 4や8の倍数のほ...

    • いやちょうど365日ではねえぞ? 実際今年は366日あっただろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん