2020-12-19

新型コロナドイツ

当方ドイツの某都市在住。

よく日本の新型コロナウィルスの状況をきかれることがあって、

「日に2,3000人の感染者数だよ」

「ああそんなに少ないんだ(ドイツ15000以上)、ほんと日本はうまくやってるね」

という流れになる(まあ検査数がどうのこうのっていうのはあるのかもしれない)。

雑な比較だけど、ドイツでは法律でお店や施設を閉鎖したりマスク着用を義務化するのに対して、日本はあくまで要請レベル(間違ってたらごめんなさい)なのにこれだけ差が出るのは、やっぱり一人ひとりの危機管理能力だったり我慢だったりが法律やルールより効いてるのかなと思う。実際、こちらでは寒空の下で数人の集団が身を寄せ合ってたむろしているのをよく見るし、そういった法律に対する反対デモも頻繁に起こっている(日本でも多少はある?)。

どちらを上げてどちらを貶しているわけじゃなく、なんとなくの一感想でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん