2020-11-24

anond:20201124224811

まともな研究者はearlier known as XXXとか書いてるかORCID用意してるんだけど

記事への反応 -
  • こいつの業績がどうなんだろうって検索するための検索エンジンや、検索エンジンを利用する利用者がわざわざ過去の姓の可能性まで考えてくれるとでも?

    • 名前の検索で業績が網羅できると思ってアホに認識してもらう必要なんてないだろw

      • 他人の研究やバックグラウンドなんてそこまで注目してもらえないよ。 それでもなんとか引っ掛けてもらわないとならないわけだが。 おまえ、お前の名前を知っている人間だけでもどれ...

        • 業界を空想した思い込みの意見ばっかだな。リアル研究者じゃなさそう。

          • はて。 「就職」以外のときで他人の研究者について調べることもしない素人の意見にしか見えないが。 なにか面白いテーマをやってたら、名前と分野で更にそいつの類似研究を調べて見...

            • まともな研究者はearlier known as XXXとか書いてるかORCID用意してるんだけど

              • orcidを採用していない論文誌もそれなりにあることぐらい知らんか? だいたい、orcidを気を利かせようが、orcidを使ってない論文誌で旧姓の論文として引用すればさらに混乱する自体にな...

            • そういう時はその研究者のサイトに行かないのか? そもそもこのツリーの論点は「業績リセットの存在が事実かどうか」だぞ。

              • まずは名前+研究分野で追加の検索をかけるのが先だな。 流石にサイトまで行くのはよっぽど惚れ込んだとき限定だな。

                • で、「名前が変わると業績リセット」は事実だと思いますか?

                  • 通りすがりの人が研究を知るという点では事実だろうね。 せいぜい業績リストなんてのが通じるのは就職活動で「業績リストを書類として提出することを許されてる場合」ぐらいでしょ...

              • いや企業研究者なんて個人ページ持ってないのほとんどやんけ エアプなら黙ってればいいのに

                • そんなに検索してほしいなら個人ページくらい作れよ。戸籍システムにメス入れるより早いし楽だぞ。アホなの?

                  • 検索される側なら名前変えないままのほうが楽に決まっとるやろ

        • そういう「注目する必要がない」と思っている人間(旧姓での業績があると思ってないアホ)に注目してもらってどうすんだよw

          • ちょっと面白い研究だなと思った例えばカナダの研究者が実は姓が変わっていて、古い姓でさらに研究をしてて、更にその古い姓がなにかなんて可能性どう考えろってのよ。

            • なになに、カナダ人にも別姓強制するつもりか?

              • 所詮よその研究者なんてその程度の認識レベルでしかなく、その中でこの研究者はすごいと思ってもらわないとならんってことよ。 その中で別姓はさらに足かせになるってこと。

            • だから本気で知りたいなら人物を一意に決定できるIDを使うか個人業績リストを見ろと何度言わせる

              • お前他人の研究逐一そこまでちゃんとチェックしてんのかよ? どうせ研究者外のネトウヨ仕草の人間が思いつきで言ってるのだろうが。

                • 必要な時(採用とか)は過去の所属からナニから調べるでしょ??? 調べないの????冗談でしょ

                  • 「採用」以外に必要なときがないという時点でもうこれだめだな。

                    • ちゃんと名刺作れよ。業績ページ作れよ二流研究者。

                      • ちょっと面白い研究だなと思ってくれた人間に一体どうやって名刺を届けるのかねwwww そもそも名刺ってのは比喩なんだが。実際は論文を元に興味を持ってくれた人に更にどう届けるか。

                      • 二流研究者でも別に普通に業績ページは作ってるものなので、 業績ページがないで二流呼ばわり程度に留めるのはなんかあまり腐すことできてない感が・・

                    • お、敗北宣言

                • もともとは業績がリセットされるのが嫌みたいな話だっただろ。それは起きないと言ってる。

                  • 自分が関与したが、検索で自分の名前で検索にかからない自分の研究が発生する時点で起きる。

                    • それは業績リセットとは意味がぜんぜん違うのだが。

                      • 検索かけてきてくれる人からみたら、旧姓の論文はなかったことになるから業績リセットでいいだろ。

        • 同姓同名がやたら業績出してくれてるからワロてる

    • 検索エンジンに文句言えよ。それか研究者業界みんなで研究者IDみたいなの作れば話終わりだろうが。

    • 「こいつの業績がどうなんだろう」って時点で、その人の業績リストの方を探すだろ。 CiNiiとかだと、名前が同じなのに所属が違うからと別人扱いになっている例がそれこそめちゃめち...

      • 所属で変わるだけで別人になるってのに、なおさら名前と所属まで変われば別人にされるリスクは一層高いと考えるのが当然では?

        • CiNiiがクソなだけ。ちゃんと業績整理しろよ。一流研究者は誰もCiNiiなんて使ってない。

        • だから、CiNiiでその人の業績一覧できると考えてる人間はほぼいない、ってことだよ。 実際には居もしない人間がいるかもしれないから、ってのが「研究者が姓を変更するリスク」のエ...

        • 旧姓のままに決まってるやろ 煙に巻きたいだけのゴミやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん