2020-11-05

anond:20201029131859

『写真でもいいようなものを、ターゲットの消費者にとって「好ましく見える」要素だけ抽出して絵に描いてみたら、

人格を象徴するような「顔」は未熟な子供の要素を残しつつ、「胸」や「腰」だけ十分に発達したキャラになりましたって、

「いったいどういう無意識の願望をダダ漏れさせてるの?」って気になりません??』

これは香港の看板じゃなく宇崎ちゃんの事言ってるのだろうけど、むしろああいうデフォルメ巨乳の方が生々しいエロさを感じないから、子供っぽいイチャラブコメディにはあってると思う。むしろ「胸」や「腰」が発達してない「からかい上手の高木さん」や「イジらないで、長瀞さん」の方がフェチズム強くなる。その2作との差別化にもなる。タイガー&バニーの「ドラゴンキッド」などもデフォルメされたアニメより、キャラデザの桂正和が描く劇画タッチな方がエロい。ワンピースの巨乳を気持ち悪がる人もいるが、あの針金みたいな絵で胸を小さくするとこれも漫画としての記号やデフォルメを失い、ハードな任侠ものに女性が戦う不自然さやフェチが浮きだってしまう。

胸や腰を大きく描くことは作者のフェチズムもあれど、それを観てる読者達の願望やフェチとは限らない。隠すからエロいので、堂々とした巨乳はむしろエロさを打ち消すものだ。宇崎ちゃんを肯定する人はみんなあのポスターでちんこ立てて抜いてるキモオタみたいな、人の内心に踏み込んで勝手に決めつけて差別するのはよくない。

『でも、ポリコレとかフェミニストのおかげで、オフィスに水着グラビアのカレンダーとか

貼ってあったら、ギョッとする程度にはなったよ。

ギョッとするというのは、「画面の中の肉体表現に」ではなくて、

自分の中の未熟な性欲をダダ漏れさせて、それに気付かず、

そういうみっともない状態を誰からも批難されないと思ってる人がいるってことにだよ。』

オフィスにグラビア貼ってるのは見たこと無いが、自分の机にたくさんのフィギュア飾ってるのはよく見たことある。まあそれはゲームやアニメ作ってる会社なのでギョッとはしない。もし女性のいる一般職で18禁すれすれのグラビア貼ってたらギョッとするかもしれないが、ビール広告のような健康的なグラビア水着ならギョッとはしないだろう。それは何も会社でムラムラしてちんこ立てたいから貼ってあるわけじゃなく、そこの室長が憧れの女性やアイドルとして崇拝してると判断する。ようはその人がちんこ立ってないなら、グラビアでもキャラクターでも造形物に一定の敬意を払い、貼った人にも一定の敬意を払うということだ。僕はあったこと無い知らない人をポスターみただけでキモオタチンコ扱いはしないし、造形物や道具にも一定の敬意を払うようにしてる。

人間には遺伝子の仕組み上、性欲はある。しかし香港のポスターを観て街中でどうどうとチンコ立てるやつはいない。公共の場や女性の目がある場でチンコ立てるわけにはいかないから、広告はインパクト重視でチンコ立たせようとして、みた男性は理性で性欲を抑え込むという関係性だ。男子中高生であれば無視できないポスターをからかい、ふざけあって性欲を笑いにかえることで回避する。この手段自体は多くの女子中高生を傷つけるだろうが、それは男子思春期の未熟さ。女性はその場で殴ってもいいが、精神の未熟な男がしたことを何度も何度も自分でわざわざ思い返して傷つけてはいけない。それは男を許せないのではなく、その状況をどうしようもない自分自身や社会を許せないという形として自分と社会を攻撃し始める。ずっと教えられず無意識に禁じられてただろうけど、男を殴っていいんだって。嫌だっていってもセクハラしてきたら無防備なキンタマ蹴り上げろ。女性はレイプや暴力よりも、トラブルを第3者に噂される事を一番恐れるからいじめられる。これは男にもいえて「周りからどう見られるか」ばかり気にしてるから歯向かうことができず、自信をなくし、日本でブラック企業がのさばる。「非暴力」と「協調性」しか教えないからそういう歪んだ社会になる。社会を変えるならまず子供達に大きなケガをさせない上手なケンカの仕方を教えなければいけない。ヘラヘラ笑って流してはいけない。キレるべきときはキレろ。ほとんどは胸ぐら掴むだけで意思表示としては充分。必要なのは自己主張の最終手段としての「暴力」を心に用意したうえでの「協調性」。自己主張してから、和解の道を探る方法を子供と考えたい。

脱線したので話戻す。

フェミが勘違いしてるのは、公共の場にある欲情を煽る表現とキモオタチンコを直結してることだ。ほとんどの男は公共の場でチンコ立てないようムラムラする思考を理性で回避するので直結しない。クラスメイトやサークルの仲間とプールや海にいくとしても女子の水着をからかいこそすれ、チンコ立てるような想像はしない。そこでエロを成立させるには「正常な相手に、いけないことをしている」という「非対称性」の「背徳感」に「妄想」の3つを重ねる事が必要だ。自分が隠れて誰にも見られない状況で双眼鏡で水着姿を観察し、さらにその状況を妄想でふくらませるするぐらいしないとチンコ立てることはできない。これを逆にすれば、正常な相手に派手な露出して視線に興奮を覚える露出狂となる。

極端な例でいえば、欧米のヌードデモにすごい好みの美人がいても、公共の場で堂々とされるとなんの背徳感もなくチンコは立たない。好みだから好きというだけだ。その美人でチンコ立てるには一人自室にこもって妄想をふくらませる必要があるが、それは好きな人やアイドルをおもってオナニーするのと変わらない。ヌーディスト村にいってもみんなが平然としてたら、ムラムラするわけにはいかずどうしたって理性が先に立つ。こんな極端な例さえ、公共の場にあるセクシーさはキモオタチンコに直結しない。ほとんどの男性は自主的に公共のエロ思考を回避してるのに、フェミ達にいちいちキモオタチンコ扱いされるのは、造形物と男性の両方に敬意を欠いた差別と僕は思う。

むしろオタクにとって、自身のフェチズムが適合するキャラクターは公共の場に出てほしくないという意見は多い。こっそり隠れて楽しむ背徳感がいいのに、公共の場に堂々と出られると、自分の非対称性や背徳感が薄れてしまうからだ。こないだのアツギの件でも隠れて楽しんでた好きな絵師なのに公式で堂々とコラボしてほしくなかったという声が多い。篠山紀信が子供の宮沢りえや栗山千明のヌード写真を発売する世界より、ロリをアメリカや中国なみに取り締まってアンダーグラウンドに押し込める方が非対称性や背徳感が強まりエロ市場は増えるのだ。日本を萌えのヌーディスト村にしたら非対称性が崩れる。この点においてフェミとオタクの利害や目指す世界は一致している。ただ、公共にあるフェチをエロく見ないよう自主的に回避してるオタク(男女問わない)からすれば、フェミの主張は敬意を欠いた差別発言であり、差別撤廃の主張と矛盾してるからつっこまれるのだ。以下の発言もそう。

『「やっぱり、(オタクは公共の場でチンコたてるキモオタと)そういう目で見てたの?」

「結局、(フェミは宇崎ちゃんの)人格には興味なくて、性的なパーツばっかり見てるのか。はぁ…」

「公共の場に掲示したものを、(こっちはエロく見ないようにしてるのに、なんでフェミがキモオタチンコの視点で見てるの)?オイオイ」って…』

元増田がフェミの立場か第3者視点でフェミを語ってるのか、男か女かもわからないが、この敬意を欠いた発言はそのまま返す。

もう一度いうけど、目指す世界と利害はだいたい一致してる。

「作品」と「作者」と「オタク」に敬意を払った上で、許容できるものはそのままに、場にふさわしくなく許容できないものを丁寧にお願いするほうがもう少しスムーズに話進むんじゃないだろうか。個人的には宇崎ちゃんや香港の看板は許容できるし、香港の看板が繁華街ではなく、中学校の目の前に置くとさすがに場にふさわしくないという判断。欧米からみた意見は無視。向こうから見たら日本人は全員幼く、アニメで出てくるお母さんのかき分けも10代にしか見えない。

この声は、男は絶対許せないという差別丸出しのフェミ活動家には届かないだろう。和解なんか望まず、気持ち悪いという感情を素直にぶつけてたくさんのいいねをもらえば、許せない男達を社会的に追い詰めれるという気持ちはわからんでもない。

広告を仕掛ける側は、これからもインパクト重視で常にフェミが怒りそうなギリギリを狙ってくるだろう。

それでも罵詈雑言の応酬にならないよう、それ以外のフェミやオタクにこういう視点もあると一考してもらえればと思う。

記事への反応 -
  • お菓子やジュースのパッケージでは、写真に見えるけどよく見たらフォトリアルな「イラスト」ってことがよくあるよね? あれは、消費者にとって「好ましい」と思える部分だけを抽出...

    • 『写真でもいいようなものを、ターゲットの消費者にとって「好ましく見える」要素だけ抽出して絵に描いてみたら、 人格を象徴するような「顔」は未熟な子供の要素を残しつつ、「胸...

    • 一般論で言って創作って全てそういうもんでしょ。 製作者の意思の結実なのだから、何らかの意味で現実を超えていないと創作の意味がない。 そんなアタリマエのことも気づかずに暮ら...

      • 一般論は新発見のようには言ってないでしょ。誤読して困っちゃうなよ。 "この構図を〜当てはめると"からが主張だし、それは簡単には認めたくないような内容

    • よい。必要な解説。

      • え?

        • たまにこういうタイプいるよね。 「?」 「え?」 自分の言葉を一切出さないことで反論の隙を与えない。 賛同のスターが集まれば、みんなのお気持ちになって圧力をかけれる。 でもこ...

    • フォトリアルなイラストの理屈を持ってきて、その前提を元にこうだよね?って言われてもな そもそもの理屈自体もでっち上げだしさらに結論ありきの理論構築なわけで こういうのは詭...

    • 欲望の対象になる一面だけを切り取るのではなくてリアルな等身大の人間として扱われるのもそれはそれで問題が生まれる気もするけどな。 不倫で叩かれる芸能人とかがまさにそれで全...

      • 一人の人間として見られるよりただの欲望の対象でいた方が自由でいられるかもよ? 人にとって何が幸せかを決めつけるのって家父長制やろ

    • お、まーた新説か 流石フェミさんは定量化に縁がないですね

    • で、お前が言う「生々しい欲望」とやらがあるとして、それがどうしたの? その欲望はイラストに向けたものであってお前に向けたものじゃないから。not for meで片付けとけよ

    • 単に客層から逆算しているだけで、キモオタの群がったものは何でも性的ってことにしたいと正直にそう言えって その場その場でさも表現そのものに問題があるみたく、内心信じてもい...

    • 会社に上裸の男性アイドルのカレンダーを置いてる女子社員がいるけど、別にギョッとはせんなぁ

    • 金で判断してるゴミクズ女に文句を言われる筋合いはない以上

    • 抽象化したイラストではダメなんだったら、写真なら抽象化もなんもしてないし ポーズはイラストと同じにすれば意図は同じ 視点自体を批判するのは、実物や写真ならまだしも、 イラ...

    • でもまあ香港の元のイラストは日本の漫画に慣れた人から見れば80年代の美少女イラストであり「性的欲望の発散のまなざし」の視点は失われて「懐かしさを与えるポップカルチャー」の...

    • ジュースの場合はフォトリアルイラストでも断面つかえるのが果汁100%以上のミックスしてないジュースとかいろいろ基準あるんだよね 肩紐じゃなくてカーディガンからとかきめた...

    • 全部お前の想像じゃん。 そこから透けて見える「制作者」や「オーディエンス」のまなざしに差別的なものが含まれていた 自分の中の未熟な性欲をダダ漏れさせて、それに気付かず...

    • メイプルソープが名誉白人みたいな言い方(苦笑) ・・・オマエこそすっとぼけてんじゃねぇぞ?!(激怒)

    • 親切に説明せずとも、せこい「すっとぼけ」なぞ「例の漫画」の一言で論破できよう。

    • アニメや漫画の話題が常に上位に入るようなサイトで、写真や実物と絵の違いや絵に意図が存在することがわからないような人が多数いるのは確かに違和感ある

    • 「バカで可愛い女を求める男用の商品は気持ち悪いから排除したい」と思う女の欲望も大変に気持ち悪いものなのだが、 それを公共の場で振りまくことがむしろ社会正義みたいに勘違い...

    • 生々しい欲望を駄々洩れさせると言えば普通にジャニーズアイドルなんかモロにそれだよね。 あの不自然に「子供っぽい」顔の青年男性がイキりスマイルで微笑みかけてる写真なんても...

      • たしかにJr.なんか12,3歳の男児だもんな。「あどけない美少年に無条件に愛想良くされたい」という欲望も相当歪んでると思うわ。 ボディビルダーでもないのに半裸にならせるとかヤバイ...

      • ジェンダー思想のテクストに答えが書いてある! どうすれば良いか迷ったらそれを読め!

      • なぜか? それはやはり「明白な規準を設けることが難しいから」だと思うわけですよ。 その前に、そもそもそれに規制が必要なのかという観点があるだろ。

        • うーん。規制、必要なんじゃないの? できるならさぁ。 そうすれば「容姿がいいだけの〇痴」「歪んだ欲望の持主に媚びて生きる愛玩奴隷」みたいな人間を少しでも減らせるんだし。 ...

    • >> 人格を象徴するような「顔」は未熟な子供の要素を残しつつ、「胸」や「腰」だけ十分に発達したキャラになりましたって、「いったいどういう無意識の願望をダダ漏れさせてる...

    • これ言うほど新しい説か?「それを愛好してるキモいオタクの姿が想像できるからキモい」なんてさんざっぱら言われてきたことじゃん

    • そもそも今話題になっているのは、 そのブコメや増田に現れた「生々しい」に対する反応だろ。    フェミニストはどこか、だって? https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2004...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん