2020-11-05

死なないことが生きる目的だった、のに

誰かに向けて書くわけじゃないけど、「そんなこともあったな」って昔話にできたらいいなって願いを込めて書きます

最近なんのために生きているのかわからなくなった

自分はとにかくメンタルが弱い。普通の人はなんとも思わないことでもめっちゃ傷つく。人生の第一目標は「なるべく死にたくならないように生きる」ことだった。側から見れば人生を舐めてると言われるような選択もしてきた。人生舐めて生きれるならそうしたかったよ

それでも回避できず死にたくなるようなことはたくさんあった。死なずにここまで生きられたのは、このまま死ぬのは惨めすぎるって気持ちや、映画とかアニメとか音楽とか好きなコンテンツに触れて、この世にはまだ美しいものがあるって思えたからだ。死ぬのが怖いっていうのも多分にあったろうけど

でも最近、惨めさも、美しいって気持ちも、どうやって感じていたのかわからなくなっちゃった。水の底から空を眺めてる気分

きっかけはたぶん、仕事だと思う。ちょっとしたことで傷つく出来事があって、自分から発言するのが怖くなった

たぶん普通の人ならなんでもないようなことなんだ。そう思うほどに自分が普通じゃないことを思い知らされた気がして、仕事にも集中できなくて、成果は出ずさらに惨めになって。

勉強しよう、頑張ろうって思ってた仕事のことも考えるだけで頭が痛くなって嫌いになって。

なんでか私生活でもうまく切り替えられなくなって、趣味の創作も一切やりたくなくなった。自分が気持ち悪くて、こんな弱い人間、どこの世界でも生きていけないだろうなって、「詰み」ってこういうことなんだなって思った。この辛さを頑張って乗り越えた先にだって楽しいことは何一つ待っていないのなら頑張る意味って、生きる意味ってなんだろう

こういうことは人生で何度かあったけど、本当に詰んだかもってここまで感じるのは初めて。自粛期間で心もやられちゃったのかな

だんだん認知も歪み始めて、世の中の人間はみんな楽しいフリをしてるだけなんじゃないか、みたいな哲学的ゾンビみたいなこと考え始めた。そんなはず絶対ないのにね

この長ったらしい文章を最後まで読んでくれた人がいるなら教えてほしい。みんな何のために生きているのか、楽しいってどんな感情か、楽しいって気持ちは取り戻せるのか

辛いよ

  • アニメなんか見てるとますますメンタル弱くなりそうだけど。 ストレス耐性がさらに下がりそう。

  • 君がもし辛くて自死を考えていたのであれば、 ナルキッソスシリーズ(PCゲーム)をやるのをお勧めする 私はこれに救われた人間なんだ もし死ぬとしたら、いろいろして、答えを出して...

    • メンタル弱い人間のメンタルに二次元ポルノゲームっていい影響あるのだろうか? ポルノやインターネットや酒や甘味等の超正常刺激ってメンタルコントロールが下手な人間には悪い影...

  • 私も いや、愚痴になるからいいや。 増田さんは別に悪くないし、元気になって欲しいなぁ。 わたしはずっとメンタルも生活も底だったしひどい目にあってきた 誰も寄り添ってはく...

  • 自分がそんな状態になったときはとにかく走った 走ってると頭がぼけーっとするから余計なことを考えなくなる そして余計なことを頭でぐるぐる考え始めても、なんか走ってるとどうで...

    • >走ってたら「なんで余計なこと考えてたんだろ、まあどうでもいいや」になる ここがわかりあえない箇所だな 私は走ると延々過去の記憶がループする。 一度何もかも嫌になって限界...

  • 生きる楽しみも目的も何もないな。ずっと「無」で生きている。 そんな中ボーッと増田なんかを眺めてると、ふとしたエントリに心を動かされることもある。 それでいいと思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん