2020-10-06

anond:20201006114605

遺言書いてたとしても法定相続人には遺留分があるから揉める原因になる

嫁に財産を残したいと考えていても籍入れてなかったら両親の取り分が発生してしま

記事への反応 -
  • それならセクマイ差別にはならないんじゃない。 デキ婚を当たり前にして、子供出来ない夫婦が結婚したいなら養子をもらうことが条件、同性婚も同じようにする。 子供を持ちたくない...

    • パートナーが死んだ時の遺産の相続問題をクリアするのと 離婚したい時子どもはどうなるのかという問題が残る シングルファザーやシングルマザーの扱いはどうするのかとかな

      • 相続は遺言証書に基づくべきだし、離婚した時の子供の問題は既存の婚姻制度でも変わらないのでは?

        • 遺言書いてたとしても法定相続人には遺留分があるから揉める原因になる 嫁に財産を残したいと考えていても籍入れてなかったら両親の取り分が発生してしまう

    • こういうのをいいこと考えた!みたいに言えるのは相当におめでたい思考力の持ち主。

    • 増田は自分の親がうらやましい?

    • 婚姻制度をなくす方がもっと平等じゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん